2 3
ID: 41966
がっきー 2019/03/24 10:25
生後42日目の女の子です。おっぱいはあまりでないので3分づつぐらい吸ってればいい方です。ミルク3時間おきに100cc飲んでいますが、最近は2時間でミルクをほしいと泣いてしまいます。
1ヶ月検診の際に体重増加量としては十分だから増やさなくて良いと言われました。
そろそろミルクの量を増やしてもいいのでしょうか??夜も3時間おきに起きる&飲み終わったのに足りないと1時間ぐらい寝ないのでとても辛いです。
ちなみに体重は出生時3224g、9日目3260g、17日目3530g、1ヶ月7日目4440gです。
母乳は飲まずに搾乳10分間して片方で10cc前後です。夜間は完全ミルクのみです。
1日のミルクの量は600〜700cc飲んでいます。
違反報告

[助産師]
がっきーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
生後1ヶ月の完全ミルクの場合のミルク量は、1回100〜120ccで1日7〜8回が理想な時期かと思いますよ。がっきーさんのお子さんの場合には、おっぱいも少し飲めているようですし、体重増加も良好ですので、ミルクの量は今のままか、増やしてもあと10〜20ml程度が上限かと思います。もし、ミルクを飲んでもあまり落ち着かないようであれば、おっぱいを飲ませていただいても良いかと思いますよ。また、ミルクをすぐに飲み終わってしまって、満足感が得られないようでしたら、哺乳瓶の乳首を少し硬めのものに変えていただいたり、穴の大きさが小さめのものに変えていただくと、ミルクを飲むのに少し時間がかかるようになり、満足感が得られるかもしれませんね。
よろしければお試しくださいね。