1 1
ID: 41972
庶民派王子 2019/03/24 13:21
いつもお世話になります。
来週で生後6ヶ月になる息子なのですが、乳児湿疹⁇あせも⁇が頻繁に出てきます。
皮膚科に通い詰めると良くなって、医者から薬を辞めてくださいと言われるとすぐ出てきます。
一昨日は肘に出てきて…、だいたい乳児湿疹っていつまで出てくるのでしょうか
違反報告

[助産師]
庶民派王子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳児湿疹を繰り返していらっしゃるのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。ですが、お子さんは汗をかきやすかったり、代謝が盛んでもあるので、体質によって、湿疹ができやすいお子さんもいらっしゃいます。何度も繰り返す場合には、皮膚科で、お薬をやめるタイミングやお薬の種類などを再度ご相談いただいた方がいいかもしれませんね。