アルコール【助産師に相談(育児中)】
りん 2019/03/24 17:28
現在三カ月の子を母乳で育てています。
家ではみりん風調味料を使用しています(1%未満)
普段はしっかり火を通しているのですが、
うっかりあまり沸騰していない段階で一口味見をしてしまいました。
アルコール感もなく、一口だった為、
30分後に授乳も普通にし、
子も変わった様子はありません。
この対応は大丈夫でしたでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [助産師]
りんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
含まれていたアルコールで、授乳への影響についてご心配されているのですね。
もともとが1%未満という事ですし、沸騰まではいかなくても多少少しはさらにアルコール分飛んでいるかとも思います。また一口だったということなので、そこまでアルコール濃度も高くありません。今回された行動でよかったと思いますよ。
何かアルコールを摂取された時には授乳を2時間以上は、開けるようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/24 17:53
• 安心致しました。
今後は気をつけます。
アルコールか移行した場合、
どのような事が起きるのでしょうか?
りん 2019/03/24 19:03
• [助産師]
りんさん、お返事をどうもありがとうございました。
飲んだあとの赤ちゃんへの移行した時には、赤ちゃんも赤くなったり、吐いてしまったり、落ち着きがなくなったり、ぐずったりしますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/24 20:49
• 詳しくありがとうございます。
今後は十分に気をつけていきたいと思います。
りん 2019/03/25 10:38