2 1
ID: 41985
ひろ 2019/03/24 18:25
現在、生後18日になる第一子の赤ちゃんを育児中です。
ミルクの量の調整について教えていただきたいです。
出生時の体重は2400gほどで、小さいためか、一般的に言われているミルクの量を飲めません。
最近は1日で500mL+ほどを飲めるようになりましたが、一般的には、生後半月から量が増えると思います。一回量120mLで6~7回という量はとても厳しいです。まだ、体重も3000gないです。
2週間を過ぎた今、量が足りているのか不安です。
また、今後どのようにミルクの量を調整していったらよいのかをアドバイスいただけたらと思います。
尿、便の回数は共に、1日7~9回と多い方です。
違反報告

[助産師]
ひろさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量についてご心配なのですね。
1回量は胃の容量からみると60〜80cc程度だと思います。
1日量では500〜640ccぐらいかなと思いますので、今のミルク量は問題ないと思います。
また、尿の回数からみても哺乳量は足りていると思います。
今後は排尿回数が1日6〜8回あるか、体重が1日18〜30gみられるかみながらミルク量を調整してみてください。
ミルクを飲んだ後ももっと飲めそうだったり、ミルクの授乳間隔が短くなるようでしたら1回20ccずつ増やして様子をみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。