授乳【助産師に相談(育児中)】
ピィ助 2019/03/24 23:25
こんばんわ。
1歳3ヶ月の娘の母です。
授乳についてなんですが、なかなか断乳に踏み切れず1日に3〜4回授乳してます。
朝から夕方までは、遊んだり昼寝したりでおっぱいのこと忘れてて授乳の必要がなくなったんですが、夜はどうしても思い出して飲みたがります。
それで仕方なく飲ませてたら、旦那からまだ飲ませてる!とかまた飲ませてる!と言われます。
私も言われるの嫌なので、旦那に隠れて授乳したりしてます。やっぱり1歳3ヶ月になって乳離れ出来ないのはダメなんですかね
• [助産師]
ピィ助さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
1歳3ヶ月ですと、まだ授乳されている方は多いですよ。
WHOは2歳までの母乳育児を推奨しています。
日中は飲んでないようですし、無理にやめなくても大丈夫だと思いますよ。
大切なのは、お母さんとお子さんの気持ちです。2人が問題なければ続けてもいいと思いますよ。
助産師が母乳をあげても今は問題ないですよと言っていたとお伝えしてみて、旦那さんと一度話されても良いかもしれませんね。
私ごとですが、子どもは3歳4ヶ月ですが母乳あげてます。色々な方がいるので安心してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/03/25 07:05
• コメント失礼します。
ご主人はなぜ授乳について否定的な言葉を言ってくるのですか?ケンカ腰ではなく、なぜなのか聞いてみてもいいかなと思います。
うちは1歳ですが、昼間も夜も授乳してます。
飲みたくなると服の首元から手を入れ、乳首を触ってきます。その様子を見るたびに、義両親にも実両親にも、まだ飲んでるの?と言われたり、息子の様子を見て笑われたりします。私は息子が納得するまであげると決めているので他人に何を言われても気にしませんし、今は2歳まであげることを推奨されてるから2歳になったら考えると伝えてます。
お子さんは飲みたい、ご主人はやめさせたい、という意思が見えますが、ピィ助さんはどうしたいですか?断乳に踏み切れないということですし、やめさせたいけど、泣かれたりするのもしんどい感じですかね?
ピィ助さんの気持ちをしっかり決めた方がいいと思います。あげると決めたなら隠れての授乳はやめて、ご主人にきちんと伝える。やめると決めたならお子さんに伝えてやめる。言われるのがイヤで隠れて授乳というのは、個人的にはあまり良くない気がしてコメントしてしまいました。
授乳出来る期間なんてあと少しですし、堂々とあげれる環境が整うといいですね。
ゆき 2019/03/25 11:18