2 1
ID: 42007
ちゃのこ 2019/03/25 01:04
はじめまして。
間も無く8ヶ月になる娘のことで相談があります。
5ヶ月から夜泣きが始まって以降、2.3時間毎に泣いてました。
しかし、3日ほど前から、寝る時にうつぶせ寝になり寝入るようになりました。それ以降5.6時間まとめて寝るようになったのですが、夜間なので私たちも寝ておりとても心配です。
娘はうつぶせから仰向けへ戻るのが得意ではなく、日中もあまりしません。寝ている間も顔の向きを左右変えるだけです。
動かすと起きてしまうので、不安ながらもそのままにしています。やはり起こしてでも体勢を戻した方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃのこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつぶせ寝についてのご相談ですね。
8ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来ますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、体勢を変えていただいたとしても、またうつ伏せになることもあるかもしれませんね。特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいのではないかと思いますよ。