1 1
ID: 42009
Ree 2019/03/25 01:48
こんばんは。
息子ですが、たまになのですが食べ物などの刺激なのか食事後に口のまわりにぷつぷつが出来ることがあります。
本当にたまになので何が原因なのかは分かりません。
食べ物のアレルギーだったらお腹や全体的にぷつぷつが出来ると以前伺いました。
小児科で処方されたロコイドという軟膏を塗るとよくなります。
この現象はなんなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの口周りに、ぶつぶつができることがあるのですね。
離乳食を召し上がったり、ヨダレが付いた状態であったりすると、口周りが赤くただれたり、湿疹のようなものができることがあります。おっしゃるように、食べ物のアレルギーの場合には、口周りだけでなく、お腹や腕の内側など、皮膚の柔らかい部分に出ることが多いです。ですので、口周りだけに一時的に出る湿疹の場合には、食べ物やヨダレの刺激であることがほとんどです。お食事の後やヨダレが多い時には、こまめに拭いていただき、お使いの保湿剤があれば、口周りに塗って、お食事などが直接お肌に触れないようになさるといいかもしれませんね。
もし、どんどん広がってくる場合や酷くなってくることがあれば、小児科か皮膚科でご相談くださいね。