2 1
ID: 42022
かな 2019/03/25 09:45
火曜日にわたしが熱を出してしまい昨日あたりから息子が咳と鼻水が出始めました。
機嫌が悪いとかもなくミルクもよく飲んでくれるし熱もないので様子を見てみようと思ったのですが鼻づまりで息苦しくする時があります。
やはり病院に行こうと思ったのですがまだ4ヶ月なのでお薬がもらえるわけではないのかなとかどうなのか気になってしまいました。
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんに発熱があったんですね、育児中に大変でしたね。どうしても疲労が溜まりやすい時期です。
風邪を引きやすいですね。
4ヶ月のお子さんも、体調が今ひとつですね。幸い発熱などはない様ですが、まだ月齢も浅いですので、軽微な咳や鼻水の風邪でも、横になって寝ることができなかったり、哺乳力が落ちてしまう事はしばしばあります。
もちろん、2、3日をピークによくなることが多いですが、息苦しさの症状があれば、診てもらった方が安心かと思います。
4ヶ月でも鼻水をサラサラにして出しやすくする薬などはよく使われていますよ。