3 2
ID: 42041
あや 2019/03/25 13:28
こんにちは。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
さきほど、抱っこしながら歩いていて子どもの頭を壁にぶつけて赤くなってしまいました。
赤ちゃんの頭がまだやわらかいので、脳出血などを起こしていないか心配です。
どうしたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭をぶつけてしまったのですね。
普段と特に変わった様子がなければ、今のところ緊急性はないように思いますよ。意図的に強い力でぶつけたわけでなければ、そこまでご心配はないかと思います。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂や授乳、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、アイスノンなどで冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。