3 1
ID: 42059
さや 2019/03/25 22:28
4月1日で4ヶ月になる娘がいます。
その娘のオムツを交換してるときにおまたのところを拭いていたら膣の部分からピンク色のヒラヒラしたものが出てきていました。
今までそんなものなかったので心配になり調べたら処女膜が出てきてるという記事がありました。
もし処女膜が出てきていたとしたら、それは引っ込むのでしょうか。
それとも何かの病気とかで将来子供ができないなどということがあったりするのでしょうか。
あとこういう状態のとき拭く時に注意したほうがいいことはありますか?
違反報告

[助産師]
さやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお股から処女膜ポリープが出てきているのですね。新生児の頃にホルモンの影響などで出てくることがあります。ホルモンの影響でむくんでしまって出てきることが多いのですが、今ももしかするとそのことが考えられるかもしれません。その場合、自然に様子を見ていていただくとまたむくみが落ちつけば引っ込んでいくようになりますよ。
無理にひっぱったりしないように、清潔に保っていただければいいですよ。
かかりつけの先生にも予防接種の時や健診の時に確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。