1 2
ID: 42061
まさきち 2019/03/25 22:41
こんばんは
いつも参考にさせていただいております。
今9ヶ月でもうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。
離乳食が3回になり日中はおっぱいを欲しがらない事が増え最近では朝から夜までおっぱいなして過ごすようになりました。
しかし、夜寝るときになるとおっぱいがないと寝れません。
抱っこひもで寝かせても布団に入ると直ぐに泣いておっぱいを探します。
最近では一時間置きに起きるのでその都度おっぱいを吸いながら寝ていきます。夜のおっぱいがなくなると子供もよく眠れるようになると聞き、断乳しようか検討していますが、まだおっぱい卒業には早いのかと思ったりと中々踏み出せません。
このまま夜だけ授乳をしていても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
まさきちさん、こんばんは。
夜の頻回授乳、本当に大変と思いますが、頑張っていらっしゃいますね。
ご質問いただきありがとうございます。
日中は、離乳食も安定して召し上がれるようになってきましたね。
授乳が必要ないくらい食べているのであればよいですが、基本的には乳児期のお子さんはまだ母乳かミルクの栄養が必要と思います。
夜間に母乳で補っているのかもしれないですね。
ママさんが、今のままでも大丈夫であれば、もちろん授乳を続けてもらってOKです。
ですが、ご負担が辛いと言う場合には、発育をチェックしながら断乳となります。