2 1
ID: 42071
SNOW 2019/03/26 06:47
現在生後約一ヶ月です。
顔や頭に赤いプツプツが出来て、最初の頃はお風呂とローション保湿で消えてくれていたのに、広範囲に、しかも日に日に酷くなってきたので、小児科を受診しました。
乳児湿疹と言われてプロペト軟膏を処方されたのですが、頭や顔全体だけでなく、耳や耳の後ろや首にも出ていて、アトピーなのではと心配しています。(私自身が中程度のステロイド軟膏を塗るアトピーもちの為)
頭や耳の部分からは黄色いかさぶたというか、小さな塊が出てくるのですが、顔全体は赤くなりざらざらした感じです。
また、顔は押さえていないと手や服で拭いてしまうようで、軟膏保湿が十分に出来ているかも微妙なところで…。
(先生は、お風呂上がりに一回塗ればいいと仰いました)
身体など、湿疹がない場所はローションを塗っていますが、顔もローションを塗ってから軟膏を塗る方がいいでしょうか?
もし乳児湿疹でなくアトピーの場合、軟膏保湿は逆効果になったりしませんか?
ステロイド処方で早めに治さないと痕になるのではと心配です。
こういった場合、小児科ではなく皮膚科やアレルギーなどの専門の病院にかかるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
SNOWさん、おはようございます。
助産師の榎本です。
お子さんの湿疹についてご心配なのですね。
月齢からみると、乳児湿疹だと思います。
今後、遺伝的にアトピーになる可能性も否定はできないと思いますが、まずは乳児湿疹として対応して症状が続くようでしたら次の段階にいくことが多いと思います。
皮膚のサイクルが早いので、今の湿疹が後々まで残ることは考えにくいと思います。また、アトピーも乾燥で悪化することもあるので、保湿が逆効果にはならないと思います。
ケアをしても、なかなかすっきりとは治らない時期なので辛いですよね。顔はローションは塗らずに、プロペトだけのほうが良いと思いますよ。
また、湿疹だけでなく黄色い浸出液も見られるようなので、スキンケアの相談も含めて1度皮膚科を受診されてもいいかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。