1 2
ID: 42088
ぱるる 2019/03/26 11:03
もうすぐ3ヶ月になる男の子ですが1日中抱っこしていないと泣きます。抱っこしたまま寝た場合も置くと長くもって30分で起きて泣きます。オムツ替えのときもぎゃん泣き、夜寝るときも私のお腹の上でないとぐっすり寝てくれません。最近は重くなってきたので辛いです。成長すると自然に抱き癖は治るんですか?放置してもずっと涙を流して泣き続けるので可哀想で極力抱っこしたまま過ごしています。
違反報告

[助産師]
ぱるるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが抱っこしてないと泣いてしまうことに困ってらっしゃるのですね。
体重もだんだん重くなってきて辛いですよね。
月齢が進んできて、寝返りをうってみえる景色が変わったり、はいはいや伝い歩きなど自分で動けるようになると落ち着いてくることがあります。
お母さんの抱っこが今は1番安心できるのでしょうね。
大変だと思いますが、抱っこ紐やスリングを使って、できるだけ身体に負担がかからない方法で抱っこされても良いかもしれませんね。
もし、抱っこできる状況でなく少し泣き続けてしまうこともあるかもしれません。抱っこできるタイミングになったらしっかり待っててくれてありがとうとしっかり抱っこしてあげれば大丈夫ですよ。
また、寝るときも横で抱きしめているような形で眠ると安心してくれることもあります。
5〜6ヶ月ごろになったら、おんぶも試してみると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。