1 2
ID: 42090
ゆいな 2019/03/26 12:04
生後2カ月の赤ちゃんです。
乾燥肌が気になるのですが、特にひどいのがひじと頭皮です。
今のところ身体と顔はローションをたっぷり塗った後ワセリンを塗りその上に病院で処方されたスピラゾン軟膏を塗って、頭皮はお風呂前にオイルを塗ってから洗ってあげるようにしてるのですが、まだ治りません。
あと、顔がかゆいのか眠いときに手で顔を擦ってしまってせっかく塗ったワセリンがとれてしまいます。
他に良い対策はないでしょうか。よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
ゆいなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの皮膚の乾燥が気になるのですね。
スピラゾン軟膏は、どのくらいの期間塗っていますか?医師からはどのように指示されていますか?
ステロイド剤なので、医師の指示でなければ長期間の使用は避けたほうが安心だと思います。(医師によっては皮膚の深部へ浸透させるために長めの期間を指示することもあります) 基本的には、発赤や湿疹が強く出たときに3日間程度使用し、あとは日々のスキンケアとしてワセリンや馬油など保湿剤のほうが良いと思います。
また、軟膏を使用しても効果があまりみられないようでしたら、薬剤の変更などご相談したほうが良いかもしれません。
顔をこすってワセリンは多少落ちると思いますが効果は多少はあると思いますので安心してくださいね。
今の時期ですと、皮膚の代謝が盛んなので皮膚むけは多いと思います。3〜4ヶ月ごろになると皮膚が強くなって自然にきれいになってくることも多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。