4 2
ID: 42091
みい 2019/03/26 12:26
いつもお世話になっております。
今週土曜日で4ヶ月になる娘を完母で育てています。
生活リズムについて質問させてください。
朝は6時から7時に起こすようにしていて、夜は事がうまく進めば20時過ぎ、難しいときは22時頃に寝かしつけています。
このリズムで問題ないでしょうか。
お風呂は17時頃に入れています。
また、この時期から昼寝を短くしていくと聞いたのですが、昼寝から無理に起こすと泣き出してしまうので結局寝かせてしまいます。
どのようにしたら日中起きてる時間を長くできますか?
ネットを見たり友達の話を聞いたりして比べてしまい悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
mizukiさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの昼寝や生活リズムについてご心配なのですね。
睡眠の時間は個人差が大きく、無理に短くする必要はないと思いますよ。
少しの睡眠で回復してしまう子もいれば、長い睡眠が必要なお子さんもいます。
今後夜間が22時近くまで寝れない日が続くなどありましたら、昼寝を15時ぐらいまでで遅くても17時には終わらすようにだけ心がけてもらえば良いかなと思います。
散歩などの午前中の活動を増やして、昼寝は1日1〜2回、30分〜1時間半程度にするとリズムがつきやすいといわれています。起こす時は1時間半を目安にすると覚醒がスムーズと言われています。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。