7 1
ID: 42143
かある 2019/03/27 08:42
たびたびすみません。
6ヶ月の男の子がいます。
2週間前に鼻水がひどくなって病院に行きました。
鼻を吸ってもらってお薬はなしで終わったのですが家で定期的に吸ってもよくならず咳も出てきたので1週間前に病院へ行ってお薬をもらいました。
お薬が粉末なので水に溶いてあげたりおだんごにして舐めさせてもやはり嫌がって…お薬を飲んだあとミルクと一緒に吐いてしまいます。(ミルクはいつも200あげていますが、100~150くらいドバっと吐く)
お薬を中止していましたがここ2日くらい夜に何度も起きて昨日はほとんど寝ていません。ゼーゼー聞こえるのですが、喘息ぽいのか鼻からなっているのかわからないですが辛そうです。吐いてでもお薬飲ませた方がいいですか?どのようにしてあげたらいいですか?
違反報告

[助産師]
かあるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お薬についてご心配なのですね。
お子さんはどうしても薬を嫌がってしまいますよね。
お薬を中止すると、鼻水と咳が多くなってしまうのであれば内服は必要なのかもしれません。
水に溶かしてスポイトであげたりしても難しいですか?
シロップなど飲みやすい薬や呼吸を楽にするテープなどへの変更も相談してみたほうがいいかもしれませんね。また、病院での鼻水の吸引や吸入薬によっても改善できるかもしれません。
吐いてしまう状態でも飲ませたほうがいいお薬などかも含めて再度かかりつけ医に相談されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。