3 2
ID: 42215
らんらん123 2019/03/28 00:48
11ヶ月の女の子です。
最初の頃は、本を読み聞かせてあげたりしていましたが、ここ数ヶ月、あまりしてあげれていません。。。
育児と家事に追われているのと、家にいても退屈だろうし、と子育て支援センターに行ったり、最近は
暖かいので公園に行ったりしています。
そうなると、車でお昼寝、帰ったら夕方でバタバタとしているともう寝る時間です。
寝る時は授乳をしています。
主人に読んでもらいたいのですが、主人が国語、活字が苦手で絵本も読んであげてくれません。
そんな中、1、2週間に1回、最近なるだけ読み聞かせをするようにしましたが、本を触るか、他の遊びをするなど
をしています。
やはり、最初から毎日本の読み聞かせをしていなかったからでしょうか。今からだと遅いでしょうか。
なかなか興味は示さないままでしょうか。
私も主人も国語が苦手なので、少し心配しています(^_^;
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに読み聞かせをしてあげているんですね。
絵本は、様々な語彙を学ぶだけでなく、色々な情緒を感じとる為にはとても素晴らしい遊びです。
ですが、絵本が好きか否か、延いては大人になっていく過程で読書が好きか否か、あるいは国語力が強いか否かは、乳児期の絵本の読み聞かせが関連しているとハッキリしているわけではありませんので、絵本の読み聞かせを義務にしなくてよいですよ。
また、今の時期に集中して絵本を見ていられるお子さんは多くはありません。
この時期には、物語よりも、絵がはっきり鮮やかで、瞬間的に目を引くものの方がいいかもしれませんね。また同じ本を何度も何度も読み返す方が馴染みやすいと思いますよ。