3 2
ID: 42346
ゆーママ 2019/03/29 19:42
生後7ヶ月の女の子を育てています。
2回食になり、便が固く出にくい状態です。
今日を含めて3日間の内、グミのような硬さのコロコロうんちが一つ出たきりです。
(普段は2.3日に一回バナナのような硬さのうんちが大量に出ます。)
毎日気張るのですが出ていません。
お腹のマッサージや綿棒浣腸も試してみましたが、気張るだけです。
水分量や不溶性、水溶性食物繊維を意識して離乳食をあげてはいるのですが…
水分量は、授乳は一日6回とお白湯100ml弱です。
機嫌や食欲はいつもと変わりません。
病院へ行った方が良いのでしょうか。
他に対策はありますでしょうか。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆーママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの便があまりスムーズに出てこないのですね。
離乳食でも意識して繊維のものを取れるように工夫をされているのですね。
水分を離乳食からも取れるといいと思いますよ。スープやお味噌汁などを取り入れていただいたり、水分量を多く含む食材を選んでみるのもいいと思います。また調理にほんの少し油分も使っていただくといいと思います。
お腹に手を当ててあげて、手の温かさでお腹の動きが良くなるようにお手当てをしてあげるのもいいと思いますよ。
またうつ伏せでゴロゴロ遊んでもらったり、足の運動をしてもらうのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。