1 2
ID: 42391
へちまちゃん 2019/03/30 13:39
3ヶ月になる子がいるのですが
旦那がiQOSを吸います。
iQOSも有害物質がゼロではないので
受動喫煙が心配で
吸ったら30〜40分抱っこ禁止にしています。
自分がどうしても手が離せない時に
泣き出してしまったら
歯磨きをして抱っこしたりしてますが
赤ちゃんへの影響が本当にそれで大丈夫なのか
心配です…
値上がりしたし辞め時ではないかと
話もしたのですが
吸わなくなったらイライラしてしまうと
なかなか辞めるのも難しいようで…
抱っこ禁止の時間や歯磨きで大丈夫なのか
なかなか説得力がないので
いいアドバイスあればいただきたいです
違反報告

[助産師]
へちまちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
旦那さんが喫煙されるということで、お子さんへの影響を思い、心配されているのですね。確かに非加熱式のたばこでも、呼気から有害物質が出たりします。
時間を開けたりしてから抱っこをしてもらったりしているのですね。
旦那さんも、だいぶ譲ってくれているところもありそうに思いました。制限をかけることで止めてもらえることもあるかと思うのですが、旦那さんは守りながらでも楽しみや気分転換の1つになっていることも守りないと思われているのかなと思いました。今までずっとそのように息抜きの1つになっていたと思いますので、なかなか止められないのでしょうね。
旦那さんのお身体のことも考えると止めていただけることが一番だと思います。でもまだそこまで気持ちがついていけないとなかなか難しいように思いました。旦那さんが心からやめたい!と思えることがあると違ってくるのかなと思うのですが、何か思い当たることはありますでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、お役にたてず申し訳ありません。
今こうして、旦那さんとたばこのことでやりとりをされていることが、とてもいいことだと思いました。お二人の意見を出し合って、擦り合わせをされていることになります。この積み重ねによって、お二人の意見が落ちつくところにたどり着くことになるのではないかなとも思いました。