2 1
ID: 42434
さく 2019/03/31 03:48
もうすぐ11ヶ月の男の子がいます。
ご飯は朝8時半ごろ朝ごはんとミルク100,11時ごろ眠くなり乳を吸いながら寝て1時間ぐらい寝て起きて12時半ごろ昼ごはん2時ごろミルク100,夕方グズれば乳をあげて寝て1時間とかですが外出してる時は乳をあげないことも。
夜ご飯は7時半に食べてミルク120寝るのは9時ぐらいで最近1時に起きて添い乳をあげて3時に起きて添い乳をあげてその後は小刻みに起きて。という感じですが周りではもう卒乳してる人が多かったり朝まで寝てくれると聞くので、夜乳をあげないでバランスボールで寝かすようにしたほうが寝てくれるのかどぉしたら朝まで寝てくれるのか。添い乳が悪いと言われたり泣いてたら乳をあげてもいいのか。よくわかりません。すみませんがアドバイスなどがほしいです。
違反報告

[助産師]
さくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜間断乳をしようか、お悩みなのですね。
夜間断乳をされるかどうか、そのタイミングは、人それぞれです。ママさんがお辛くなければ、お子さんがご自分から離れていくまでおっぱいをあげるママさんもいらっしゃいますが、何か理由がある場合には、夜間断乳をご検討されるママさんもいらっしゃいます。
一般的には、夜間断乳をすると、朝まで寝てくれる場合もありますが、お子さんによっては夜中に余計に起きるようになり、うまくいかない場合もあります。これは、やってみないと分からないですし、最終的にはママさんのご判断になりますが、1歳前後に夜間断乳をご検討されるママさんもいらっしゃいますよ。
夜間断乳は、日中は普段通りおっぱいを飲ませていただき、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないという方法です。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。
夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。