2 1
ID: 42479
あいちゃん 2019/03/31 20:00
3ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月にならない内から鼻詰まりが酷くて病院に行ったりしていましたが、鼻が狭いからとか冬は室温と湿度の変化で鼻詰まりになったりするからと言われ、特に治療はされませんでした。
そこで、お風呂上がりに保湿クリームを塗った後、毎回メルシーポットで鼻を吸うようにしています。
毎回ギャン泣きで嫌がります。
ここ最近お風呂から上がって、クリームを塗り始めると泣き始めます。
これは鼻を吸われる事が分かっているからなんでしょうか…。
このまま毎回お風呂から上がる度に泣かれるのも可愛そうだし、どうなのかと思います。
もう鼻を吸うのやめた方がいいんでしょうか。
ただ、毎回それなりに鼻水は吸えます。
違反報告

[助産師]
あいちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお風呂あがりに保湿をするだけで泣くようになったのですね。
おっしゃるように、お風呂あがりに保湿をすると、そのあと鼻水を吸われるということを、覚えたのだと思いますよ。とても賢いお子さんですね。
鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていると言われており、また、お子さんの場合には、鼻の通り道が細いこともありますので、鼻水が詰まった状態ですと、呼吸がしにくくなったり、おっぱいやミルクを飲みにくくなる可能性があります。
毎日毎日泣かせてしまうのも、ママさんとしては心が痛むと思いますが、鼻水もそれなりに取れるということですし、出来れば続けていただくといいかと思いますよ。お子さんは成長とともに、鼻水を吸って貰えば、そのあと不快症状がなくなるということも徐々に分かってくるのではないかと思いますよ。