1 1
ID: 42548
ひろ 2019/04/01 17:32
現在一カ月の息子ですが完母で育てています。泣いているとおっぱいをあげてしまいますが飲み過ぎでしょうか。1日の中でも4時間開く時と2時間くらいで欲しくなるときとさまざまです。そして夕方は短時間で欲しがることが多いです。またここ最近ほっぺがプックリしすぎて二重あごになっているのでおっぱいの量なのか私の食べ物の問題なのか心配になっています。
そして溢乳が飲んで少し経ってからの時と1時間後やそのあとにチェダーチーズのようなものが出る時もあります。母乳の成分の関係もあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
おっぱいだけで育てておられるのですね。
書いてくださったことを読ませていただいて、特におかしな、変わったことはないと思いますよ。
毎回同じ量を飲むわけではありませんので、時間の間隔もさまざまになります。また夕方ぐらいになると分泌がどのお母さんも少なくなりますので、その分頻回になりますよ。あごがぷっくりしてきているのも、それだけよく飲めているからだと思います。
飲んでからしばらく経って吐き戻しをすると書いてくださったようなもろもろしたものが出ます。これはみなさん同じようなものが出ますよ。胃酸に触れることでそのようになります。
どうぞよろしくお願いします。