母乳【助産師に相談(育児中)】
ひろ 2019/04/02 08:11
息子が授乳後1時間くらいして戻すのですがその嘔吐物がチェダーチーズのような物やミルクが唾液と出てくる物が多く、それは私の食べ物により消化しやすい母乳になったり、消化しにくい母乳になったりするのでしょうか。
飲んで寝たと思えば苦しそうにうなり、抱っこするとケポッと出るのでなるべく食事で改善されるものなら気をつけたいなと思っています
• [助産師]
ひろさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
母乳を飲んで、時間が経ってから吐き戻しをした時に、もろもろとチーズ状のものが出ますが、母乳が消化されていく過程でどのようなおっぱいでもあのようになりますよ。質の問題ではありませんよ。安心してくださいね。
飲みすぎていたり、げっぷがあることで吐き戻しもあるのかもしれません。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/02 08:15
• 産まれたときから戻す回数が多かったので今も授乳後10分はげっぷが出ても抱っこしています。少しでも吐かないといいなと思いです。
またどのサインがおっぱいが欲しくて、もう満足なのかわからずにいます。
ひろ 2019/04/02 08:18
• [助産師]
ひろさん、お返事をどうもありがとうございました。
ちゃんとげっぷが出やすくなるように、抱っこをしてくださったりしているのですね。
お子さんの月齢がわからないのですが、3ヶ月に満たないうちは、満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがるような素振りを見せますよ。なのでなかなか見分けが難しいですよね。
左右10分ずつ吸ってもらったら、終わりにしていただき、唸りの変化などないか見ていただくのもいいのではないかと思いました。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/02 12:41
• 宮川さん
ありがとうございます。
ただ今一カ月の息子です。
片方5分ずつが大体の基本でいます。
でもそれよりも求めることもあったり、のみがいいなと感じるときは7分くらいにしてみたり…と行っています。
場合によっては片方で終わってしまうこともあります。
うまく両方吸ってもらえるように試行錯誤中です。
また添い乳はよくないと聞いたのですがどうですか?
夜中1時間くらいで起きて泣いて授乳しての繰り返しでも授乳しちゃって平気ですか?
ひろ 2019/04/02 14:30
• [助産師]
ひろさん、お返事をどうもありがとうございました。
ひろさんの体調がよければ、欲しがるだけ吸ってもらって構いませんよ。出来れば均等に左右吸ってもらえるのがいいと思いますので、様子を見ながら反対側に切り替えて吸ってもらってみてくださいね。
添い乳は、飲み残しがあることも言われますが、夜の授乳にはとても楽なように思います。日中には飲み残しがないように気をつけて飲んでもらうといいと思いますよ。
ラレーチェリーグのサイトからお借りしましたが、添い乳のポイントになります。お子さんの体勢など気をつけてやっていただければいいと思いますよ。よかったらご覧くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/02 14:53