赤ちゃんの車での移動時間

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
赤ちゃんの車での移動時間【助産師に相談(育児中)】
8 1

ID: 42594

そうママ 2019/04/02 08:54

GWに帰省することになったのですが、孫と旅行に行きたいと、お義母さんがたくさん案を出してくれました。
どれも、5ヶ月の赤ちゃんが8時間以上、車に乗ったり船に乗り換えたりするものです。10人以上の親族が2台の車で集団移動するような内容です。

1ヶ月前に、旦那から、「そんなに遠出するなら、宿泊込みで行きたい、子供に負担がかかる」と言って、納得してもらったのですが、再び同じような案が来ました。(しかも今回はお義兄やお義妹家族にも一緒に連絡)

GWは道が混むだろうし、絶対授乳やオムツでオムツ台のあるサービスエリアに寄らないといけないだろうし…。移動時間が8時間を超えるのも容易に想像できます。

お義兄の息子がお義兄の仕事の関係で生後9ヶ月でヨーロッパまで飛行機で言ったので、大丈夫!とお義母もお義兄もお義妹も気楽な感じです。


実際、5ヶ月の赤ちゃんだと、車にどのくらい乗せるのが妥当ですか?また、船に乗せても大丈夫でしょうか…。今、4ヶ月の時点で、車は最大3時間しか乗せたことがありません(帰省で)。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    そうママさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    赤ちゃんのクルマや船での移動についてご相談ですね。
    車も休みながらの移動になれば、何時間までというのはないと思います。まだ月齢も5ヶ月ということですし、赤ちゃんを優先にしていただくといいと思います。
    船もフェリーのように大きな船でしたら、生後1ヶ月以降であればいいといわれていますよ。
    クルーザーのようなものでしたら半年以降がいいかと思いますよ。

    またご家族で相談をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/02 09:09

    ID: 371872

    いいね!
    1
    違反報告
  • フェリーは大丈夫なんですね。意外でした。

    車も制限はないのですね。分かりました。
    行く場所の候補が横浜の観光地(GWの人口密度がやばそう)か高速道路も通らないフェリーで行くような田舎の二択です。(私は近くの公園とかが良いのですが…義母が娘や息子の希望もあるしと却下していました)


    既に義兄、義妹が観光地のなかで自分の行きたいところをたくさんリストアップしていますが、別行動にしてもらうか、赤ちゃんのペースに合わせてもらうか、今回は私と息子はお休みさせてもらうかにします!
    (一度その内容ならお休みしたいと伝えてるんだけど…。義母は孫と行きたいし、子どもたちが行きたいところに行きたいんだろうなぁ。義妹と義兄には私が断ったことも義母から伝わってないんだろうなぁ。)

    そうママ 2019/04/02 10:03

    ID: 371882

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうママさん、こんにちは。
    うちは夫の実家への帰省のため、4ヶ月でフェリー10時間(船中泊)、5ヶ月の時は車で昼間に12時間移動しました。
    その後も何度か、フェリー、新幹線、高速道路などで帰省しています。

    フェリーは揺れもあまり気にならず快適でしたが、うちの子は普段から寝ぐずりがすごく、夜泣きのようなものもあり、寝つきがとあまり良くなかった上に、環境が変わって興奮したのか、30分おきに起きて泣くので、私はほぼ一睡も出来ませんでした。
    隣の部屋との壁が薄いので、隣の人のいびきも聞こえました...笑
    外の廊下を走り回る子どもの声とかも結構響いてたので、とにかく静かでは無い環境です。自分の子の泣き声を気にしつつ、せっかく寝たのによその子の大声で走り回る声で起こされて...とかもあって、結構疲れました。たまたまマナーの悪い子どもがいた、という状況ではあったので、特殊かもしれませんが、もし寝るのが苦手なタイプの子だと状況によってはちょっと大変かもしれないです。

    車で移動の時は、お盆時期で、すいていれば休憩挟んで9時間もかからず着くのに、事故渋滞連発で12時間以上かかりました。大人でもしんどいので、もちろん子どももしんどかったのか、4時間近く泣き続けました。年末も同じく車でしたが、14時間かかりました。実家に早く着く方が子どもの負担が少ないと判断して、休憩もすっ飛ばして急いで走らせました。全員、義実家に着いたらぐったりでした...サービスエリアも満車で、入るのに並んだりとかもありましたよ。

    GW時期は渋滞も考慮した方がいいので、車は本当に大変かと思います...
    うちは帰省なので車の時は義実家に1週間以上滞在予定で、着けばゆっくりできるというスケジュールでしたし、私も義実家に行きたいと思っていたので頑張れました。

    もしお子さんがぐずったりすると対応は母親であるそうママさんに1番負担が大きくなります。
    もし乗り気でない旅行なら断る方がいいと思いますよ。
    あとで後悔とか怒りが半端ないと思います。

    ちなみに新幹線が個人的には一番快適でした。とにかく早く着くので。小さいうちは抱っこ紐で寝かせれば、数時間スヤスヤ寝てたので、寝てるうちに新幹線降りれました。
    今は1歳になったので、新幹線で静かにしてるのも難しいし、逆に車でDVD見せたり、フェリーの中歩かせたりで時間潰せるので、車やフェリーが楽かなと思います。

    あと、10ヶ月の時に車で2時間ほどの所へ温泉旅行に行きました。その旅行の夜も30分おきに起きたので、やっぱり寝れませんでした...
    うちの子は特に寝れないタイプの子なので極端かもしれませんが、環境の変化に敏感なお子さんなら、結構大変な可能性もあります。

    義母さんの旅行に行きたい気持ちも分かりますが、断れるなら断ってもいいかと。ちょっと遠すぎる気がします...
    もし断れなさそうなら、例えば、現地集合にしてもらうとかで、そうママさんご家族だけ別行程で余裕を持って行くとかくらいは検討してもいいと思います。
    車2台でってことは、そうママさん家族以外も車に同乗されるんですよね?気も使うし大変そうです...

    否定的な意見ばかりですみません。
    そうママさんも乗り気でないような文面に見えたので...
    本当に大丈夫か再度ご主人と相談してください。
    ぐずったり夜泣きがあったりの対応を一人で背負わなくていいように、ご主人と分担することを約束しておかないと、帰宅したらフラフラかもしれませんよ。

    私はこんな風にマイナス面書いてますが、自主的に義実家行きを提案してます。子どもはおばあちゃんおじいちゃんに会うと楽しそうですし、大変だけど、子どもにとってはプラスだと判断してのことです。
    まだ5ヶ月ならお子さんとそうママさんが一番優先されていいと思うので、しっかり自分の意見言ってくださいね。

    ゆき 2019/04/02 12:58

    ID: 371938

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    そうママさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ゆきさんもアドバイスをくださいましたね。経験されている方のコメントもとても参考になると思います。
    そうママさんの考え方を優先されるのでいいと思いますよ。
    いろいろと気を遣うだろうとも思いますし、旦那さんともよく相談をして、決めて見てくださいね。
    楽しめきれずに、疲れてしまうばかりではとも思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/02 13:09

    ID: 371942

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん
    体験談ありがとうございます。4カ月でそんなに動いたんですね。すごい…行けるものなんですね。心配が少し安心に変わりました!


    ゆきさん、宮川さん
    昨日、お義兄さん家族とお義母さんに旦那から電話してもらいました!結果としてはゴールデンウイークを外して、別の週に1泊していくことになりました。渋滞は回避できるし、1泊ならゆっくり動けるし、ひと安心です。


    ただ、旦那から、自分の主張だけではなく、お義兄さん家族やお義母さん、お義妹のそれぞれの気持ちも汲まなきゃダメだよ。旅行案を出してくれたお義母さんの気持ちにもなってみて。と言われ、若干モヤモヤ。
    大人の旅行の希望や仕事の都合より、私は赤ちゃんの体調を大事にしたいんだけどなぁ(大きくなってればいいんですが、まだ5カ月だし。あと、書いてませんでしたが、息子は1カ月検診でも心臓と肺で再検査になって、今も通院(念のための検査)していますし…(お義母さんは知ってる))。
    もしくは、皆さんはハードスケジュールで楽しく旅行してもらっていいから、赤ちゃんと私はお留守番させてほしかったんだけどな。。。


    赤ちゃん込みの集団行動だとそれぞれが妥協しないといけないから不満になるし、赤ちゃんに対する旦那の実家の基準と私の基準が違うから、すれ違いになるんだろうなぁ。と思いました。
    もう少し周りを見て、うまく気を遣いつつ、息子を大事にしていけるといいな。頑張ります。

    そうママ 2019/04/03 14:51

    ID: 372353

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうママさん、こんにちは。
    とりあえずGW期間の旅行が回避できて良かったです!

    ご主人の言葉はモヤモヤしますね...
    ご主人にはもしかしたら、そうママさんがイヤイヤばかりワガママばかり言っているように聞こえたのかもしれないですね。
    それぞれの気持ちという意味では、今回時期をずらして1泊というのは充分気持ちを汲んで妥協した気もしますが、話の流れから向こうが我慢してくれて、そうママさんの要求が100%通った風に感じてるのか…
    赤ちゃん連れの移動って、母親が全面的に大変だと思います。ヨーロッパへの義兄家族の移動も、本当に楽だったんですかね?義兄さんの奥さんがすごく大変だったと思うのですが、男性は全然気付いてないんでしょうね…

    もし可能なら、少し長時間の移動の練習をしておいてもいいかもしれませんよ。これがあったら便利だったとか、こんなトラブルが...とか、多少シミュレーションにはなるかと。
    案ずるより産むが易し
    楽しい旅になるといいですね^^*

    実はうちもGWに夫の母、祖母、兄一家と1泊で車で3時間の温泉地へ旅行に行く予定です。
    12時間の車移動の2日後...疲れそうです。笑
    小学生の姪と幼稚園生の甥が長時間の車移動に慣れていないので、できるだけ近場で...という義兄妻の要望で行き先が決まりました。3時間でも遠すぎるらしくご不満なようですが…うちは12時間移動の2日後なんですけど...とはとても言えませんでしたが、自分の意見ばっかりだなぁとモヤモヤ...まぁそんなに大きな子でも、やたらと移動時間を気にする親もいます。

    一番小さいうちの子最優先じゃないの!?と思いましたが、まぁ死ぬことはないしと受け入れてました。恐らくしばらく夜泣きがひどくて私が寝れない日々が続く可能性は高いですが、年に一度のことなので仕方ないかなと。
    価値観や感覚の違いをうまく埋めつつ、自分が我慢していることをもっとアピールしてもいいのかもしれないですね。私は旅行や帰省の時は息子は夜泣きがひどくなるので、朝起きたら寝れなかったアピールを全力でしてます。笑

    お互い楽しい旅行にしましょう!!

    ゆき 2019/04/03 15:50

    ID: 372365

    いいね!
    2
    違反報告
  • ほんと、とりあえず、結果オーライで良かったです!!

    さっきは少しモヤモヤしていましたが…もしかすると、私の旦那への言い方が悪かったかもしれません。旦那が間に入ってくれたのですが、私は自分の主張ばかりだったので、旦那はお互いへの気遣いで疲れたかも。
    義兄さんはすんなり週の移動を了承してくれたので、初めはお義母さんの希望を聞こうとしてたけど、GWやっぱ子連れ旅行は大変だなって思ったのかもしれません。義母さんには旦那がオブラートに包んで、義兄家族と私たち家族の総意として伝えてくれたので、悪い印象はなかったと思います。

    ただ、義母さんも義母さんで、義妹(同居/独身)が「その週末の次の日にイベント(運動会的な)の仕事があって大変だから、その日なら旅行は行かないかも〜」と言ったようで、週を変えるのは嫌だったようです。
    家族みんなで行きたいということを大事にしたかったんでしょうね。。。(20代の義妹の次の日の仕事と5カ月の孫の体調とどっちが大切なんだよ。義妹の行きたいところと孫の長時間移動とどっちが重要なんだよ。など突っ込みたくなりますが、義母さんにとって義妹は私と同じように大事な子どもですからね…。仕方がない…のかな?)

    ちなみにお義父さんはどちらも仕事で来れないという…。お義母さんはそこまで義妹の希望を聞くならお義父さんの都合も聞いたげて!って感じですが(^^;)義母の優先順位が極端。。。


    そうですね、プラスに捉えて、長時間の旅行の練習したり、私にとっても息子にとっても、良い経験だと思えばいいですね。前向きに捉えて、楽しい旅行になるようにします♫
    コメントありがとうございます。

    そうママ 2019/04/03 17:30

    ID: 372390

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうママさん、お返事をどうもありがとうございました。
    連休をはずして、一泊だけとなったようでよかったですね。
    少しモヤモヤするところもあったようですが、ちゃんと冷静に旦那さんの気持ちやお母さまの気持ちになって、考えてみておられるのですばらしいなぁと思いました。
    またこれからもこのように家族それぞれの気持ちや考えのすり合わせをすることがありそうですが、今回のことがきっかけとなって、それぞれの伝え方や考え方など見えてきたこともありそうですね。
    ゆきさんも書いてくださっていましたが、せっかくなので、楽しんできてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/03 19:51

    ID: 372428

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)