2 2
ID: 42775
もりも1980 2019/04/03 23:50
1日2回食、1回の食事量は30gくらいです。少ないのでしょうか?
ミルクは1日5回、トータルで600~800mlです。
最近は遊び飲みをする事が増え、ミルクを4回に減らしてもいいものか悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
もりも1980さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食やミルクの量に関してお悩みなのですね。
お子さんの離乳食やミルクの量は、個人差が大きく、お子さんの体重や男女差、日常の運動量などによっても様々です。ですので、お子さんの体重の増え具合などを目安にしていただくのが、1番いいのではないかと思います。母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに体重が増えていれば、1日のトータルの摂取量としては問題がないのではないかと思いますよ。一般的には、8ヶ月のお子さんですと、まだおっぱいやミルクからの栄養を必要とする時期と言われています。ですので、離乳食後にミルクを飲ませていただくことは、特に問題ないかと思います。ですが、離乳食がしっかり召し上がれている場合や、離乳食でお腹がいっぱいになっているご様子があるようでしたら、必ずしも、離乳食後にミルクを補足しなくても良いかもしれませんね。成長とともに、胃の容量も大きくなり、一度にたくさん摂取できるようになるお子さんも増えてきます。ですので、もし、遊び飲みをするようでしたら、一回量を少し増やして、回数を減らしてみても良いかもしれませんね。一回にしっかり摂取できるようになると、3回食になってからも、しっかりと離乳食が召し上がれるようになるかと思いますよ。