ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
yuka 2019/04/08 16:49
こんにちは。
生後2ヶ月弱(2.15生)女の子です。
出生時2700g、1ヵ月検診で3200gで
体重の増えが良くなかったので
ミルクを母乳の後に100足すように言われました。
その後4日で3600gになり、
一日100gのペースで増えたので
多いのかと思い日中80にして足していました。
母乳は1回で10mlくらいしか飲めていないようです
頻回授乳することで分泌も良くなると言われますが
赤ちゃんの吸啜力も弱く1回に飲める量が
少ないからか母乳だけ咥えさせると足りないと余計に機嫌が悪くなりなかなか母乳だけ、とはいきません。
なので結局3時間開けて母乳+ミルクで1日7回でやっています。
質問は2つです。
1つは、最近になりおっぱいをくわえると
キーキー言ったり、突然泣き出して離します。
少し前まではヒーンと声を出しつつも
辛うじて咥えてくれていましたが・・・
これは母乳が出ていないからでしょうか。
おっぱいを摘むと母乳がピューっと飛ぶくらいは出ていますが、胸は全く張りません。
吸う力をつけようと10分は咥えてもらいますが
飲めて10-15ml、最近は離してしまうのでもう少し少ないと思います。(スケールがあります)
泣き叫びながらおっぱいをくわえていると
可哀想に思えて完全ミルクにした方がいいかなと思ってしまいます。
もう1つはミルクの量です。
いまは夜寝る前に100、それ以外は80ですが、
最近日中80だと足りないときがあり
飲んだあともパクパクしたり、泣きだします。
あやしてもどうにもならないときは
20足しますが、そうすると大人しくなり、
最近はその頻度が増えつつあります。
体重は現時点でちょうど4000gほど(生後52日)で
出生から考えれば23g/日くらいですが
3.25に母乳外来で測った3400gから考えると
42g/日で増えています。
今は1日に50.60増えている日もあります。
毎回母乳の後に80-100となると多いでしょうか
体重の増えはほとんどミルクのおかげだと思うので
太るのも気になっています。
今は小さめなのでよくても、このペースで増えるのは心配です・・・
気にしすぎでしょうか、、、
飲みたがっているのに我慢させるほうが可哀想、
歩くようになったら痩せるよと母には言われますが
やはり平均を気にしてしまいます。
80をベースにして不足そうな時だけ20を足すやり方で問題ないですか?
気にしすぎてしまうので体重は
今後1週間ごとくらいに測ろうと思ってます・・・
長くなりすみません、
これが気になり授乳時間がストレスになりそうなので回答頂きたいです。
• [助産師]
yukaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
母乳とミルク育児を大変頑張っていますね。わからないことやあんばいが見つけられない事があっても自然です。ストレスに感じられる気持ちも分かりますよ。
ミルク量については、おっしゃる様に体重で評価します。
生まれてから健診くらいまで、少し体重増加が緩やかであった時期がありましたね。
そのため、体重増加量を日割りするとよい様に思います。
ですが、母乳外来からの体重増加でみるとしっかりと増加していますね、そこを指標になさる方がよいと思います。
今は母乳分泌が少量であっても母乳に含まれる成分がしっかりいってます。
とても良いことですよ。
今の様に、母乳プラス80mlのミルク追加でよいと思います。また成長とともに漸増していきましょう。
今のやり方でよいと思います!
助産師:在本祐子 2019/04/08 17:10
• ありがとうございます!!
それで良いと言って頂けただけでも
少し心が軽くなりました。
元気に育っているので良いと思いつつ、
あげすぎて後で後悔するのも怖かったので・・・
母乳も少ししか飲めていないですが
これからも咥えるだけくわえてもらうようにします。
増える体重に左右され過ぎないように
プラス80でしばらくやってみます。
これから体重増加量を目安にするにあたって
母乳外来からの日割りで計算する方がいいですか?
それとも出生時からでしょうか。
日割りで出た体重増加量がどれくらいだったら
増えすぎと判断できますか・・・?
(逆に少なすぎもあるかと思いますが・・・)
ミルクの量を増やすら減らすなどしなければいけないタイミングがわからず・・・
yuka 2019/04/08 17:29
• [助産師]
母乳外来の日から計算していきましょう。
1日体重増加量の目安は20グラム〜60グラムです。
幅がかなりあります。
ミルクでみると、後半よりですとちょっと量が多いかもしれません。30〜40グラムで十分量です。
その辺りを目安にしてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/04/08 21:51
• ありがとうございます!!
母乳外来の日からの日割りで
30-40増を目安に調整していきます。
もし母乳の分泌量が増えることがあったり
成長してミルクが足りなくなったら
増やしたり減らしたりが必要になると思います。
わからなくなったらまた相談させて下さい。
3ヶ月くらいになると満腹中枢が発達して
不要な文は飲まなくなると聞きましたが
それくらいになればこの子の必要量が
わかるようになるんでしょうか・・・
わからないことばかりですが頑張ってみます。
yuka 2019/04/08 22:32
• [助産師]
段々と満腹感が出て、飲み方も変わってきますよ!
わからないことや不安なことがありましたらいつでもどうぞお待ちしていますね。
助産師:在本祐子 2019/04/08 22:34