1 1
ID: 43138
うさピヨ 2019/04/08 17:23
こんにちは。
10ヶ月の娘を育てています。
いままであまり離乳食を食べてくれず9ヶ月ごろからやっと適量食べてくれるようになりました。
ご飯より麺、麺よりパンが好きなようで
パンを渡すと自分で食べます。
ですが、手づかみ食べようにおやきなどをあげても
食べてくれません。
あまり関心がないのでしょうか。
食べてくれるようになるにはなにかありますか?
違反報告

[助産師]
ほっけさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの手づかみ食べについてご心配なのですね。
お子さんによっては、手の感触や汚れる感じが嫌で手づかみ食べをしないお子さんもいます。
パンは食べているようなので、できないわけではないのだと思います。また、手づかみ食べができなくても、特に問題はないので安心してくださいね。
手前においてあげたり、手渡しすると食べることがあります。また、スプーンなどで食べるように渡すとうまく食べれなくて手で食べるようになることもあります。
また月齢が進むと変わってくるかもしれません。
少し様子をみても良いかもしれませんね。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。