肛門に血【助産師に相談(育児中)】
しょこ 2019/04/10 16:49
6ヶ月の男の子を混合で育てています。離乳食は2回です。
16時頃、本日2回目のうんちをしたのですが、かなりかためでした。コロコロまではいきませんが、トイレットペーパーで簡単につまめるぐらいの、ねちょっとしたかたさです。
肛門をおしりふきで拭いたところ、少し血が混じっていました。肛門も少し赤くなっています。うんちに血は混じっていませんでした。
小児科を受診した方がいいのでしょうか?
本人は機嫌も良く、肛門を拭いた際も特に泣いたりはしませんでした。
ちなみに離乳食を2回にしてから、たまにこのようなかたいうんちが出ます。
• [助産師]
しょこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
うんちをした時に、お尻が少し切れてしまったのですね。
出血が止まっているようでしたら、そのまま様子を見ていただいてもいいですよ。
硬めのうんちをするということなので、水分をこまめに取らせていただくのを意識されるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/10 17:13
• 宮川様
素早いお返事ありがとうございます。
かかりつけ医が明日休診日なので、受診するか悩んでいたので助かりました。
出血は止まっているので、このまま様子を見ようと思います。
ちなみに、水分はベビー用麦茶がいいのでしょうか?それともおっぱいかミルクがいいのでしょうか?
今は離乳食の時にベビー用麦茶を用意していますが、毎回20〜30mlしか飲みません。
もしベビー用麦茶や白湯だとすると、うんちがやわらかくなるまで暫くは哺乳瓶であげた方がいいのでしょうか?
しょこ 2019/04/10 17:23
• [助産師]
しょこさん、お返事をどうもありがとうございました。
止まっているのでしたら、そのまま様子を見ていただくのでいいですね。
水分お白湯やベビー用の麦茶でいいですよ。飲ませてあげる回数を少し増やして見てもいいかもしれませんね。もちろん離乳食にスープなどを用意されてもいいと思いますし、水分量を多く含むものを選んで食材として使われるのもいいと思いますよ。
哺乳びんでもいいですし、マグを使ってみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/10 17:38
• 宮川様
ありがとうございます。水分はあまり意識していなかったので、今後気をつけようと思います。
離乳食にスープでもいいのですね!色々と試してみます。
ありがとうございました。
しょこ 2019/04/10 17:53