夜泣き?1時間ごとに起きる【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/04/11 16:17
7ヶ月の赤ちゃんを基本、母乳で、育てています。
(預けるときもあるので、週2、3回は一日に一度哺乳瓶でミルクを飲ませています)
最近、夜の授乳が増えていて、2時間おきくらいになると助かるなぁと思っています
昼間は2時間半くらいあいています。
もともと。夜まとめてたくさん寝るほうではなかったのですが、5ヶ月ごろは、まとめて四時間くらい夜寝るときがありました。
7ヶ月に入った頃くらいから、朝方の3時くらいにおきたら、授乳しても、1時間ごとに起きて飲みます。飲んだらまたすぐ寝ることが多いので、夜泣きとは違うのかもしれないんですが。
先週は、仕事で3日間、連続で出勤しており、朝7時〜夕方5時くらいまでの預けているあいだ、搾乳もできてない状態でした(五時に帰宅したらすぐ授乳して、そこからまた朝七時までは通常どおり授乳していました)
その3日で分泌がやはり落ちたのでしょうか?
六時ごろのお風呂のあと、
七時に授乳
夜11時くらいまで、一時間ごとに起きたりがあるので、授乳回数が増えました。
細切れに起きると赤ちゃんも、体が休まらずしんどいのてしょうか?
一時間ごとの授乳がつづくと、わたしも疲れがたまりやすいので、
なにか少し、間隔が空くようなアイディアがあれば知りたいです。
• 1時間ごとに、夜寝るようになって、昼寝は増えたような気がします。
もともと一日の中で1時間くらいしか昼寝してませんでしたが、午前と午後合わせて、1時間半くらいに。
ゆき 2019/04/11 16:32
• [助産師]
ゆきさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お仕事なさりながらの育児、頑張っていらっしゃいますね。
お子さんもまだ7ヶ月。夜中にちょこちょこ起きたりすることありますよね。
夜間にそれだけ授乳していれば、分泌が減少する心配はさほどない様に思いますよ。日中のリズムの変化などお子さんも頑張っていると思います。
夜間の授乳があまりにもしんどい様ですと、断乳も考えられる方がいますが、くわえて直ぐに寝付いているならばそのままでも大丈夫です。
ですが、ご無理なさらず夜間に一回ミルクを足してみたりするのもありです。
助産師:在本祐子 2019/04/11 18:58
• ご回答ありがとうございます。
くわえて、直ぐに寝付いている、
というのは(現在わたしの赤ちゃんの)およそ20分ほどの授乳のあと、すぐ寝る
という状態でもいいますか?
5ヶ月ごろにまとまって寝るようになったので、ちょっとホッとしてしまったため笑、いまの一時間おきがどういう状態なのかなぁとおもいましたが、赤ちゃんもリズムを作ろうと頑張っているんですね。
ゆき 2019/04/11 22:46
• 今日も寝始めた8時から一時間おきに、きっちり起きて10分ほどは飲んですぐ寝ます。
毎回それなりの時間をかけて飲んでいるようにも思いますが、一時間ごとに起きるのは、お腹がほんとうに空いてる、というよりは寂しいとか、甘えたい、などの感情面によるのでしょうか?
お昼のときは、一時間ごとには欲しがらないので。
ゆき 2019/04/11 23:11
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
寂しさやママさんの確認行動であることがほとんどかもですね。
飲む時間よりも飲んだ量に注目してみて、たくさん飲むことがあれば、お腹すいてるかもです。
助産師:在本祐子 2019/04/12 16:37
• ありがとうございます。
お腹がすいた、以外の起き方は今までなかったので、成長のひとつとして、うれしくも感じました。
母乳なので、飲んだ量、というと飲んでいた時間でいいのでしょうか?
飲んでいる時間が10分、15分程度だと、お腹が空いていたのだろうと判断していいのでしょうか?
度々すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
ゆき 2019/04/12 21:27
• [助産師]
母乳の飲んだ量と時間は必ずしも比例しません。
時間はダラダラ飲んでいても、あまり飲んでなかったり、時間は短時間でもたくさん飲める事もありますよね。
ママさんの感覚でよいと思いますよ。
よく飲めた後の次は寂しさで、泣き出すかもしれませんし、あまり飲めてない後は、飲みたくて泣く場合もあります。
正解がないので、ご様子見ながらやっていきましょうね。
助産師:在本祐子 2019/04/12 22:49
• 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。様子をよく見ながら、やってみます!
ゆき 2019/04/13 05:11