1 1
ID: 43407
あーさん 2019/04/11 18:38
もうすぐで6ヵ月になる息子を育てています。
月曜日にウィルス性胃腸炎と診断されたのですが
幸いにも軽いものですぐ復活しました。
しかし、本調子じゃないのか昼間によく寝るように
なりました。逆に夜中に何回か夜泣きします。
下痢を少しまだ下痢気味なのでミルクを30分おきに
40ml飲ませたり、アクアライトを飲ませているの
ですが眠っているとそれがズレます。
お腹は空いているはずなのに寝ぼけて泣くわりに
起きません…
脱水症状が怖いので寝ている息子の口元に哺乳瓶を
持って行くと飲み干しますが起きません。
こんなに寝ているのは薬も関係しているのかもしれません。
調子が戻れば以前のように(昼間はあまり寝ないで夜泣きしないで夜ぐっすり)戻るのでしょうか?
又、飲ませるなら寝たままではなく、きちんと起こして
飲ませた方がいいのでしょうか?
今日は15:30~現在まで寝ています。
違反報告

[助産師]
あーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。生後6ヶ月のお子さん、胃腸炎になられたんですね。
とてもご不安なお気持ちでしたね。
胃腸炎の後の下痢は、2、3週間続くことも珍しくありません。
ですが、回復期に入り、特に目立った嘔吐がなければ、脱水になることは多くはありません。
眠りがちは、病み上がりにはよくあります。
よく眠れた方が治りも早いです。よく眠れていれば無理して起こして授乳なさらなくても大丈夫です。
起きたら、ミルクを中心に(ミルクの方がカロリーがありますので優先してくださいね。)哺乳させてくださいね。
いつもの七割くらい飲めていれば大丈夫ですよ。
また心配な事があれば聞いてくださいね!お大事になさってくださいね。