離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/04/11 19:17
5ヶ月の男の子を育てていて、そろそろ離乳食の事を考えています。
最初は10倍粥というものを与えるとのことですが、どれくらいの量から始めれば良いのでしょうか。
また、未だに混合で母乳とミルクを与えているのですが、離乳食を与えた後にいつも通り母乳とミルクも飲ませれば良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
ミルクや母乳以外のものを与えるには、10倍粥のペースト状のものが適しています。
下記に10倍粥の作り方の動画を添付しましたので、ご確認くださいね。
【10倍粥の作り方 動画】
最初の1カ月間くらいに与える10倍粥は、粒のないポタージュスープくらいのペースト状が適しています。
初日は、1さじのみ与えて様子を見て下さい。
1さじごっくんして食べられたら、次の日には1さじずつ増やしていきます。
1週間程1さじずつ増やしながら10倍粥を与え、2週目からは野菜のペーストを1さじからプラスしていきます。
野菜は、じゃがいもや人参やホウレン草や大根など癖のないものを選びましょう。
野菜もお粥と同様に、1日1さじずつ増やして、様子を見ていきます。
この頃の離乳食の役割は、たくさん食べる事ではなく、乳汁以外の味や食感に慣れて、上手にごっくんできる事を目的としています。
殆どの栄養は乳汁から摂りますので、母乳とミルクはいつも通り減らさずに与えてあげましょう。
離乳食の時間帯は、お子様のご機嫌が良い時間を見計らって、日中の時間帯が適しています。
離乳食を始めても初日から食べる子もいれば、しばらく口をあけない子もいます。全く焦る必要はなく無理強いせず楽しくお子様のペースで進めていくのがポイントになります。
当アプリの以下のページも参考にして頂きながら、また迷われた際はご相談下さいね。
【5~6か月頃のタイムスケジュール例】
【5~6か月頃 離乳食あんしん基準】
管理栄養士:久野多恵 2019/04/13 07:13