2 1
ID: 43439
かやや 2019/04/12 04:37
生後7ヶ月になる女の子の新米ママです
ベビーマッサージについて質問です
ベビーマッサージは、必要ですか?
まだ一度も、マッサージをやってあげたことがありません
でも、夜泣きは1回、食欲もあり元気で、快便
体重もしっかり増えてるし、身長も伸びて、6ヶ月になる直前で、寝返りに成功するなど、身体の発育も順調に思えます
しかし、ネットで調べたら、ベビーマッサージはやるべき!とどのサイトも言っていて、やらなきゃいけないのか?と思い相談しました
あるサイトには「親子のスキンシップ目的」とも書かれてあり、私は普段から、娘が泣いたら抱っこ、しっかり母乳もあげて、日中は一緒に遊んでお昼寝は、添い寝
スキンシップ目的なら、なおさら必要ない気がしますが、やっぱりやらなきゃダメですか?
違反報告

[助産師]
かややさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ベビーマッサージについてのご相談ですね。
おっしゃるように、ベビーマッサージは、母子のスキンシップ目的で行われることも多く、また、お子さんのお肌の状態をよく観察することができたり、皮膚の血行を促す効果もあると言われています。
ですが、必ずしもベビーマッサージが必要というわけではなく、ベビーマッサージをしないからといって、母子のスキンシップ不足になるわけでもないと思いますよ。基本的には、ママさんのご意向やお考えでいいかと思いますし、ママさんがお子さんとしっかりスキンシップを取れているのであれば、ベビーマッサージをされていらっしゃらない方もたくさんいらっしゃいますので、ご安心くださいね。