9 1
ID: 43542
4e 2019/04/13 06:56
4ヶ月のこどもを育ています。
ずっと指シャブリをします。
寝るときは、指しゃぶりで寝るので
寝かしつけ不要でありがたいのですが
夜間の空腹時にも指しゃぶりしていて
泣かないので
夜間授乳のタイミングがわからなくなってます
音がすると起きて授乳するのですが
このタイミングで大丈夫ですか?
夜に気づいて指をとると泣き出します。
昼間はできるだけ3~4時間以内に授乳してます。
が、指しゃぶりしてると空腹のタイミングがわかりません
なにか、対応の方法はありますか?
違反報告

[助産師]
168さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指しゃぶりをされているのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、生後2〜3月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。指しゃぶりをするのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶりをしなくなるお子さんも増えてきますよ。ですので、指しゃぶりをやめさせる時期としては、ハイハイを始める頃にされると、スムーズにいくのではないかと思います。今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。