2 2
ID: 43543
そめママ 2019/04/13 07:57
こんにちは。
いつもお世話になっております。
つい最近、3ヶ月を迎えた男の子の赤ちゃんの睡眠についてです。
昼夜のリズムがつき始めつつあるのですが赤ちゃんが目覚める時間が早く、朝4時前から唸りはじめ、5時頃には起きてしまいます。なんとか6時前までは布団の側で泣けば抱っこであやし、唸り声だけなら静かに見守るようにし、6時にカーテンを開け、声掛けをするようにしているのですが、日に日に早朝の唸り声がひどくなってしまっており、唸っては泣くを繰り返しています。早朝に目覚める分、午前中は7時〜12時頃まで授乳をはさみつつも寝てしまっています。
お昼は起きている時間が長いのでお散歩などの外気浴を毎日取り入れています。
そして夜は、19時〜20時には寝てしまい、夜中の授乳(ミルク)は3時間起きに行なっております。
寝る時間をずらすよう試みてみたのですが、結果は同じで夜中の授乳に加え早朝に付きっ切りで朝を迎え続けて、睡眠不足となり困っております。
赤ちゃんに、朝6時〜7時まで寝てもらうには、どうすればいいでしょうか?ちなみに寝るときは添い寝をしています。
違反報告

[助産師]
そめママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが早朝に起きてしまうのですね。
お話を伺う限り、お子さんの昼夜の区別がついてきて、とても良い生活リズムになっていますね。ですが、ママさんとしては、朝はもう一声寝て欲しいところですよね。お子さんがそのペースでも機嫌よく起きてしまうのであれば、お昼寝などで睡眠を確保していただくのが、今はいいのかもしれません。ですが、早朝に決まって唸っていらっしゃるということですと、もしかすると、早朝の時間帯になると腸が動いたり、ウンチが出そうになって唸っているのかもしれませんね。お子さんの睡眠サイクルは、成長とともにどんどん変化していきます。睡眠や生活リズムも月齢が進むにつれて、お子さんの体力がついてきたりすることで変化してくるのではないかと思いますよ。ママさんとしては、朝早くからお子さんが起きてしまうことで、睡眠不足続きで大変かと思いますが、今の時期だけと思いますので、日中にお子さんとの一緒に少し横になっていただくなどしていただき、しばらく見守っていただければいいかと思いますよ。