4 1
ID: 43586
ゆき 2019/04/13 20:56
今日の午前中にメープルシュガーが入ったバームクーヘンを一口食べました。蜂蜜の代わりにと思い食べさせました。
午後から少し便が柔らかいかな?と感じさっきも形が出来ないくらいの柔らかさの便が出ました。回数は食べたあと二回です。
ボツリヌスだと便秘になるとネットに書いてありました。メープルは関係ないと思って大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにメープルシロップを食べさせることのご相談ですね。
メープルシロップは、カエデの樹液を煮詰めて作る甘味料で、ミネラルなど天然の栄養分を豊富に含んでいると言われています。一般的には、カエデの樹液100%のものしかメープルシロップと呼ばれないので無添加であり、また作る過程で煮詰めているので、殺菌も十分にされていますよ。ですので、蜂蜜の代わりとしてお子さんに食べさせてあげることができます。ですが、甘味が強く、アレルギーが起こる可能性もゼロではありませんので、お子さんに食べさせてあげる際には、少量ずつ様子を見ながらあげてくださいね。目安量としては、離乳食後期は小さじ3分の2程度、1歳で大さじ3分の2程度、3歳になって大さじ1杯程が適量と言われています。
お子さんのウンチの性状と、メープルシロップの関連性は、特にご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。