1 1
ID: 43603
るみんちゅ 2019/04/13 23:38
こんにちは。
生後3ヶ月半の娘を完全母乳で育てています。
生後3ヶ月をすぎたあたりから
私に接触性蕁麻疹ができるようになりました。
できた際は刺激物を避け市販のステロイドを塗ると
一晩で治りますが発症時の母乳が心配です。
飲み薬は内服していないので母乳育児を
続けていますが、私の蕁麻疹が
娘に何か影響はありますか?
治りかけていた乳児湿疹が少しでき始めたので
心配をしています。
続けて甘いものを食べたせいかな?とも思いましたが、私の食べ物が娘の湿疹と関係しているのでしょうか?
蕁麻疹の母乳への影響(乳児湿疹やその他)、
私の食生活の乳児湿疹への影響について教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
るみんちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが、接触性蕁麻疹が出ていらっしゃるのですね。お子さんにも乳児湿疹が出て、ご心配なのですね。
ママさんがステロイドの軟膏を使われていらっしゃるということですが、皮膚に塗布する程度ですと、母乳に移行したり、お子さんに何か影響があるほどの量ではないかと思いますよ。
接触性蕁麻疹は、直接はお子さんには影響がないように思います。ですが、ママさんが召し上がったものによっては、母乳を通して、お子さんに影響があるということは考えられます。何を食べたか、どんなものでお子さんに湿疹の症状が出るか、そもそも症状が出るかどうかは、個人差が大きいですが、お子さんによっては、生クリームなどの乳製品をたくさん摂られたりすると、湿疹が出ることがあったりします。ですので、何でもそうですが、あまり一度にたくさんは召し上がらずに、お楽しみ程度にしていただくと良いかもしれませんね。