2 1
ID: 43606
にこ 2019/04/14 00:24
現在4ヶ月半の女の子を育てています。
新生児の頃からわりとよく眠る子で、たいてい夜間は、私はアラームで起き、起こして授乳していました。
最近はいつも20〜21時ごろに授乳後、22時頃〜6時まで8時間ほどまとまって眠るのですが、その間授乳は必要なのでしょうか?
かかりつけ医の助産師さんには、「あけるのは6時間までが良い」との意見をもらい、夜中12時ごろに授乳しようと試みていますが、自分自身子どもと一緒に寝てしまい、授乳できず自己嫌悪に陥ってしまいます。授乳できたとしても、あまり飲んでくれません。
自分で調べたところ、体重が増加しない場合、おしっこやうんちの回数が少ない場合は夜間も授乳したほうがいいと認識しています。
我が子の場合、体重は4ヶ月時点で5800グラムほどで、小さめですが、検診などでは特に問題ないと言われており、おしっこやうんちも毎日問題ありません。
このような場合は寝かせておいてもいいものでしょうか?母乳は、朝起きるとおっぱいは張ってしまっていますが、今のところ特にトラブルはありません。
無理に起こすことで睡眠を妨げてしまう、という情報もあり、よく分からなくなってきて質問させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
にこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜まとまって寝るようになってきたのですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
徐々におっぱいの分泌量が安定してきますが、やはり夜間の授乳が少なくなると、おっぱいの分泌量が減ってきてしまう可能性もあります。できる時でも構いませんが、夜中一度は起こして授乳をしていただいても良いかと思います。お子さんによっては、なかなか起きなかったり、起こしても飲んでくれない場合もあります。その場合には、無理に飲ませなくても良いですが、もし、飲めるようなら、できればおっぱいだけでも飲ませてあげると良いかもしれませんね。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、日中は一回の哺乳量を増やしていただいたり、回数を増やすなどして、哺乳量を確保してみてくださいね。