2 1
ID: 43635
べいちゃん 2019/04/14 11:50
いつもありがとうございます。
今回は生後5か月の子の睡眠について相談させていただきます。以前も復帰後の生活について相談させていただきました。いまは18°30頃にお風呂に入り、授乳などして19°30ころに20°時前には入眠して6°30頃に起きています。
仕事復帰すると遅いと帰るのは19時過ぎのこともあります。離乳食も2回になればそれから食べたり、お風呂授乳などになります。21時ころになるだろうと思いますが、朝起きるのは6時頃で変わりません。9時間くらいになり、今より睡眠時間が少なくなります。保育園のお昼寝で調整することになると思いますが、休みの日にいつもより遅く起きたりするのはリズム崩れますし、どの程度休みの日に調整すればいいのでしょうか?リズムは大事にしたいけど、体もしっかり休めさせたいです。早めに寝かせるのは大丈夫ですよね?どの程度調整すればいいか教えてください。
違反報告

[助産師]
べいちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのこれからの睡眠についてのご相談ですね。
保育園に行くようになると、お仕事の再開にもよりますが生活リズムも変わってきますね。
これは仕方がないと思います。
平日に寝る時間がずれてしまうと思いますが、準備が出来次第寝かせてもらうのでいいと思いますよ。
そして休日で一緒に過ごされている時には、早く寝かせてあげて、多少ゆっくりと起こしてあげるのでもいいように思います。
お子さんの成長にしたがっても睡眠パターンが変わることもあります。なのでそのパターンともすり合わせをしていただきながら過ごしていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。