完ミの授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
まめ 2019/04/14 13:21
こんにちは
生後1ヶ月半の男の子を育てています
完ミでの育児なのですが、現在140ml飲ませています
夜中の授乳間隔が空かず、2時間半おきになってしまい朝の時点で4回もミルクを飲んだ状態になってしまいました…
明らかに飲み過ぎですよね?
体重は5キロくらいです
一回に飲む量を減らして調節した方が良いのでしょうか…量を減らすと お腹が空くのも早くなって3時間待たずに泣いてしまうのではないかと心配しています
お昼間ならともかく、夜中に泣く回数が増えるのはできれば避けたいのですが…
アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m
• [助産師]
まめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのミルクについてのご相談ですね。
書いてくださった内容から飲みすぎになっているように感じました。
今のこの量をどれぐらい時間をかけて飲んでいますか?10分近く時間はかかっているでしょうか?飲み終わりが早いと、その分満腹感が少なくなることがあります。
もしも早く飲み終わってしまうようでしたら、もう少し時間をかけて飲んでもらえるようにしてみてください。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/14 13:35
• ありがとうございます!
やっぱり飲み過ぎですよね…
時間はだいたい10分から15分かかっていると思います
今もちょうどミルクの時間だったのですが、120mlに減らしてみました
少し物足りなさそうにパクパクしていましたが、しばらくあやすと寝てくれました(^-^)
調整してみようと思います、ありがとうございました!
まめ 2019/04/14 14:29
• [助産師]
まめさん、お返事をどうもありがとうございました。
ちょっと遊び疲れてもらうようになるのもいいかもしれません。
そうすると欲しがり方も変わるかと思います。
機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにしてみてくださいね。うつ伏せ遊びの動画のリンクになります。
よかったらご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/14 14:32