2 1
ID: 43651
ゆっちゃん 2019/04/14 16:50
3ヶ月の娘を育ててます。今日は朝から機嫌も悪く泣いてばっかいて母乳あげても飲みながら途中でグズったり寝たかと思うと寝せようとする前に目覚めミルクもあげても飲んでくれず気分転換に天気も良かったから買い物しに一緒に散歩にベビーカーで連れてったけど買い物終わって帰る途中急に泣き出して帰ってからも泣いてグズる事多く母乳飲んで少し寝たけど、また直ぐ泣いて目覚めてしまい抱っこやおんぶしても泣いたり、しばらくすると落ち着くけど、私も昨夜からさすがに本当疲れましたぁ↓↓( ノД`)(泣)娘に手かかってやりたい事も何も出来ずストレスは溜まるはイライラしたり、こっちが色々痛みに耐えながらも辛くて涙が出てきます。日中もあまりぐっすり寝てくれなくなってきたし、ゆっくり出来る時間があまりなく本当に辛いです…。(;>_<;)(泣)
違反報告

[助産師]
ゆっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが一日中グズグズすることが多く、ママさんもお疲れのご様子ですね。
今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。また、お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
また、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんよ。