3 3
ID: 43671
r.mama 2019/04/14 22:01
こんばんは、いつもご相談にのって頂きありがとうございます。6ヶ月の息子の子育てをしています。2018年11月30日にB型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌の1回目を接種して、2018年12月28日にB型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌の2回目+四種混合の1回目を接種して、2019年1月25日にヒブ、小児用肺炎球菌の3回目+四種混合の2回目を接種して、2019年2月22日に四種混合3回目とBCGが接種済みです。息子が今月の4月21日で7ヶ月になるのですが、次の予防接種がB型肝炎の3回目を4月19日(金)に接種する予定なんです7ヶ月から8ヶ月のあいだに接種するのが望ましいって書いてるんですが、7ヶ月なる前に接種しても大丈夫なんですか?
ちなみに、この予防接種が終わったら次は何の予防接種をいつ接種したらいいのか、私今一不安なので教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。
違反報告

[助産師]
r.mamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種のスケジュール、順調に進んでいらっしゃいますね。
B型肝炎の3回目の接種は、2回目の接種から4、5ヶ月後に接種することが推奨されています。だいたい生後7、8ヶ月に相当することが多いでしょう。
正確には初回接種から139日以上経過している必要があります。1回目から経過しているかは病院でチェックしてもらいましょう。
またB型肝炎の接種が終われば次の定期接種は一歳です。
このサイトが役に立ちます。
お時間のある時に見ていただくとよいと思います。
http://www.know-vpd.jp/