2 2
ID: 43677
あーさん 2019/04/15 00:01
赤ちゃんの耳掃除って恐くてなかなか出来ません。
お風呂上がりにタオルで優しく拭くぐらいしか
していないのですが、きちんと毎日綿棒で
やってあげた方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あーさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの耳掃除についてのご相談ですね。
お子さんの耳掃除は、あまりしなくても良いと言われていますよ。お風呂あがりなどに、あーさんさんがやってくださっているように、手前の水分を拭うだけでいいかと思います。もし、耳掃除をされる場合でも、ベビー用の綿棒で手前の方だけにした方が良いと言われています。あまり中の方までお掃除しようとしてしまうと、耳垢が逆に耳の奥まで押し込まれてしまう可能性があったり、お子さんが嫌がって暴れると危ないですので、もしご心配なようでしたら、定期的に耳鼻科で診てもらうといいかと思いますよ。