私よりもおばあちゃんが好きみたいで少し悲しいです。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
私よりもおばあちゃんが好きみたいで少し悲しいです。【助産師に相談(育児中)】
1 4 ゆとまま 2019/04/15 10:35ID: 43704

もうすぐ1歳の息子がいます。息子はなんだか私のことが好きではないのかもしれないと思い、少し悲しいです。実家が近いので週一くらいで帰るのですが、私の母(おばあちゃん)になついています。人見知りも後追いもほとんどしません。でも実家に行くとおばあちゃんの後追いをします。月2回くらい会う義母にも懐いていて、会うとニコニコ笑います。実家に預けて、私が用事を済ませ、迎えに行っても別に嬉しそうな顔もしません。「あ、来たの?」って感じです。
私の接し方が悪かったのでしょうか?
もともとそんなに、わけも分からず泣く子ではありませんでした。6ヶ月でハイハイが出来るようになり、部屋の中を自由に探検出来るようになって機嫌よくひとり遊びもできるので、同じ部屋にいてチラチラ見ながら、声をかけつつ、普通に家事をしたりしていました。それがいけなかったのでしょうか?もっとそばにいて、一緒にあそんであげれば良かったのでしょうか?今もときどき私のところにきますが、別に泣いている訳でもないので、「ちょっと待ってね、この茶碗洗ったらね」と言って家事を優先させてしまったりします。やっぱり手を止めて抱っこしてあげるべきでしょうか?
私としては愛情いっぱいに接してきたつもりですが、息子には足りてなかったのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆとママさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんが、おばあちゃんに懐いていることが悲しいと感じてらっしゃるのですね。
    実母の場合、お母さんも仲が良くニコニコしていることが多いので、お子さんは懐くことが多いですよ。安心できる相手と認識しているのだと思います。
    また、お母さんと違っておばあちゃんには、ニコニコしたりしないと可愛がってもらえないとお子さんながらに感じて気を使うような様子があるようです。お母さんと違って、そばにいなくなると不安なって後追いをするのもあると思いますよ。
    お母さんとは、信頼関係がしっかりできているので必ず戻ってきてくれると感じたり、用事が終わったら抱っこしてくれるとわかっているのではないでしょうか?
    安心できるからこそ、後追いなどなくお母さんのお願いを聞けるのかもしれません。
    お話をうかがうかぎり、ゆとままさんはお子さんに対して愛情が不足しているとは思えませんよ。安心してくださいね。
    お母さんは、家の中で育児や家事など生活を支える仕事をしなければいけなくて中々遊んであげられないのが実際だと思います。お子さんは、お腹が空いたり眠くなったりなど欲求を満たしてほしい時にお母さんを頼りにします。その他の方には、遊びやワクワクを求めます。
    お母さんやおとうさん以外に、安心して甘えられる存在がいることはお子さんにとってはとても良い環境です。
    ぜひ自信をもって、ゆっくり時間がとれるときで大丈夫なので対応してあげてくださいね。お母さんが好きではないお子さんはいませんよ。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。
    助産師:榎本美紀 2019/04/15 11:16 ID: 375807
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    できるだけ子供が寝ている間に家事をして、日中は支援センターに行ったり、3ヶ月の頃から時々育児サークルに行ったりしていました。実家には息子の従姉妹も2人いて賑やかです。人見知りしないのはそういう環境によるものなのかなと思います。
    人見知りしないので、みんなに可愛がってもらえてありがたいし、私が体調が悪い時に預けることもできるのでいい面もあるのですが、私と私の母が一緒に名前を呼ぶと、だいたい母の方に行ってしまいます。母がうちに来て、帰るときに少し泣いたりもします。私がいなくなっても泣かないのに。なんだか寂しくなります。
    ゆとまま 2019/04/15 17:00 ID: 375926
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆとままさん、コメントありがとうございます。
    みんなに可愛がってもらって嬉しいですね。
    おばあちゃんは今度いつ来るかわからないから寂しいのかもしれませんね。
    おばあちゃんは育児の先輩ですし、長年の経験からお子さんを引きつけるものがあるのかもしれませんね。母としては寂しい部分があると思いますが、母親の存在は別格なので徐々にでもいいので自信をもっていただくといいと思います。
    助産師:榎本美紀 2019/04/15 18:34 ID: 375949
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。確かに私の母は私たち兄妹3人と孫2人(息子の従姉妹)の面倒をみているので、扱いに慣れているんでしょうね。
    今日は天気が悪くてずっと家の中にいたのですが、珍しくくっついてきたり、私がいなくなると泣いたりする日でした。まるで私が寂しがっているのをわかっているかのようでした。
    ゆとまま 2019/04/15 19:38 ID: 375962
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。