4 1
ID: 43704
ゆとまま 2019/04/15 10:35
もうすぐ1歳の息子がいます。息子はなんだか私のことが好きではないのかもしれないと思い、少し悲しいです。実家が近いので週一くらいで帰るのですが、私の母(おばあちゃん)になついています。人見知りも後追いもほとんどしません。でも実家に行くとおばあちゃんの後追いをします。月2回くらい会う義母にも懐いていて、会うとニコニコ笑います。実家に預けて、私が用事を済ませ、迎えに行っても別に嬉しそうな顔もしません。「あ、来たの?」って感じです。
私の接し方が悪かったのでしょうか?
もともとそんなに、わけも分からず泣く子ではありませんでした。6ヶ月でハイハイが出来るようになり、部屋の中を自由に探検出来るようになって機嫌よくひとり遊びもできるので、同じ部屋にいてチラチラ見ながら、声をかけつつ、普通に家事をしたりしていました。それがいけなかったのでしょうか?もっとそばにいて、一緒にあそんであげれば良かったのでしょうか?今もときどき私のところにきますが、別に泣いている訳でもないので、「ちょっと待ってね、この茶碗洗ったらね」と言って家事を優先させてしまったりします。やっぱり手を止めて抱っこしてあげるべきでしょうか?
私としては愛情いっぱいに接してきたつもりですが、息子には足りてなかったのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆとママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが、おばあちゃんに懐いていることが悲しいと感じてらっしゃるのですね。
実母の場合、お母さんも仲が良くニコニコしていることが多いので、お子さんは懐くことが多いですよ。安心できる相手と認識しているのだと思います。
また、お母さんと違っておばあちゃんには、ニコニコしたりしないと可愛がってもらえないとお子さんながらに感じて気を使うような様子があるようです。お母さんと違って、そばにいなくなると不安なって後追いをするのもあると思いますよ。
お母さんとは、信頼関係がしっかりできているので必ず戻ってきてくれると感じたり、用事が終わったら抱っこしてくれるとわかっているのではないでしょうか?
安心できるからこそ、後追いなどなくお母さんのお願いを聞けるのかもしれません。
お話をうかがうかぎり、ゆとままさんはお子さんに対して愛情が不足しているとは思えませんよ。安心してくださいね。
お母さんは、家の中で育児や家事など生活を支える仕事をしなければいけなくて中々遊んであげられないのが実際だと思います。お子さんは、お腹が空いたり眠くなったりなど欲求を満たしてほしい時にお母さんを頼りにします。その他の方には、遊びやワクワクを求めます。
お母さんやおとうさん以外に、安心して甘えられる存在がいることはお子さんにとってはとても良い環境です。
ぜひ自信をもって、ゆっくり時間がとれるときで大丈夫なので対応してあげてくださいね。お母さんが好きではないお子さんはいませんよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。