2 2
ID: 43706
のん 2019/04/15 11:26
こんにちは。
始めて投稿させて頂きます。
5ヶ月になる息子がいます。このくらいになるとお昼寝の時間が午前、午後と1回になると言われてますが、息子は、ミルクを飲んだ後毎回寝ます。
ほっておいたら、2時間とか寝てしまうので、1時間ぐらいしたら、起こすようにしてます。
旦那が帰ってから、お風呂に入れます。だいたい21時すぎです。
それから、ミルクをあげて23時寝かせます。
パパ見知りがあり、旦那ながかなり凹んでしまったので、スキンシップをかねての旦那の帰りをまってのお風呂になります。
夜寝る時間が遅いから、昼間たくさん寝てしまうのでしょうか?
1日のスケジュールは、
7時起床→ミルク
9時過ぎ→散歩
11時→離乳食、ミルク
15時→ミルク
19時→ミルク
21時→お風呂
22時半ごろ→ミルク
23時頃→睡眠
ミルクは、200〜150の間です。1日900前後です。
3ヶ月ごろから、このリズムで生活してます。
違反報告

[助産師]
のんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが昼間にたくさんお昼寝をされてしまうのがご心配なのですね。
人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、赤ちゃんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。理想の生活リズムは、朝は遅くても7時までには起こす、お昼寝は午後3時までに切り上げる、就寝時間は20時前後までにするなど、徐々に整えていけるといいと思いますよ。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭のご事情もおありかと思いますが、やはり日中にたくさん寝てしまうのは、夜まとまった睡眠が足りていないということも可能性としてはあるかもしれません。お子さんによって、必要睡眠時間は異なりますので、たくさん寝るのが必要なお子さんと、あまり寝なくても大丈夫なお子さんがいらっしゃいますが、お子さんがなるべく日中にたくさん活動したり、必要なさまざまな刺激を十分に受けられるように、なるべく理想を目指して、就寝、起床を心がけてみていただくといいかもしれませんね。ご主人やご家族とも、お子さんの生活リズムについてご相談されるといいかと思いますよ。