授乳後の吐き戻しについてとスリングの使い方について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳後の吐き戻しについてとスリングの使い方について【助産師に相談(育児中)】
26 1

ID: 43720

ゆっちゃん 2019/04/15 14:33

最近良く母乳やミルク戻したり吐き戻したりするようになってきました。昨日は結構吐き戻してたし朝から機嫌も悪かったので心配になりました。スリング注文してたの今日届いたけれど使った事なくて説明書も付いてくると思ったら何も付いて来なかったのでネットとかでも調べてますが良く分かりません…。((;>_<;)泣)リング状のタイプのスリングですが中々上手く使いこなせなくて困ってます…。(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    吐き戻しが増えて来たのですね。
    心配になりますよね。
    ミルクの量を減らしてみたり、母乳を吸ってもらう時間短くしてみたりされてみてはいかがでしょうか?
    またどのような状態で吐き戻しをするでしょうか?腹圧がかかってしまうような状態でしょうか?

    またスリングの説明書がなかったのですね。
    以前お伝えさせていただいた動画をご覧になってみてもら使いこなせないようでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 15:24

    ID: 375886

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。前は母乳飲んだ後少したれるぐらい戻した感じですが最近母乳やミンク飲んだ後ミルクの場合は哺乳瓶から少し昨日は漏れてる感じで結構濡れてしまいましたが母乳は飲んで直ぐではなく気づいたら吐き戻して下や服スタイまで結構濡れてたので飲み過ぎ何でしょうか?でも昨日も今日も私1人で見てたのでミルクは少ししかあげてないし母乳も最近遊び飲みするようにもなってきたので前よりはあまり時間かかって飲まなくなって来た方なので、その辺良く分からないです…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/04/15 16:08

    ID: 375912

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    もしかするとげっぷと一緒に出てきてしまうのかもしれませんね。遊びのみでちょこちょこ吸ったりやめたりを繰り返しながら空気を飲み込むことも多かったりするのかなとも思いました。
    または母乳の分泌もよくて、短時間でたくさん飲めるようにもなってきているのかもしれませんね。
    吐き戻しが多くて、おしっこの量が減ったり、気持ち悪そうにしていることが多い、飲みが悪くなるなどなければ、様子を見ていただけたらと思います。どういうことで吐き戻しをしていそうなのか傾向が見えてきたらと思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 16:38

    ID: 375920

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですね!自分では母乳どれぐらい出てるのか分からないですけど10分以内で飲み終わって寝てしまう事もあれば結構時間かけて飲む事もあったりって感じなので良く分からないですが…。得に夜泣きしてる時や泣いてグズってる時に母乳あげると時間かけて飲む事多いです。それも、いつも、まちまちですが…。でも寝せようとすると泣いて直ぐ目覚めてしまう事多いので今日もあまり、ぐっすり寝てくれず疲れましたぁ↓↓(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/04/15 17:55

    ID: 375938

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね、毎回同じようには飲まないと思うのですが、それぞれ飲んだ時の様子とハイ戻しをした時とで比較をしてみていただくのもいいのかなと思います。
    そしてあまり寝かせようと強く思いながらあやしたりしていると、逆のことになりやすかったりもしますので、あまり狙わないように違うことを考えながらあやしてもらっている方がいいこともあったりしますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 18:26

    ID: 375947

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます!そうなんですかぁ〜日中あまりぐっすり寝てくれなくなったけど、その分夜はわりと朝までぐっすり寝てくれるので助かってます!私も日中、中々仮眠取れないので夜中起きて母乳あげれなくなってきたけど泣かなかったら無理にあげなくてもいいですか?寝てる中起こして母乳あげても、あまり飲んでくれなかったり途中で眠くてグズったりもして布団に寝せると起きてしまう事も何回かあったので私も体の疲れや痛みなど中々取れず夜は少しでもゆっくり寝たいのでぇ〜(;>_<;)

    ゆっちゃん 2019/04/15 19:47

    ID: 375964

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、6時間以上は空けないようにしていただければいいですよ。
    その点を気をつけていただければ、母乳の分泌が減ることになりませんし、トラブルも回避できます。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 20:56

    ID: 375998

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。わかりました。できるだけ眠いですが何とか頑張って見ます。夜泣きはいつぐらいになったらおさまりますか?旦那居ない日は朝から晩まで1人で抱っこやおんぶして寝かしつけてますが全然今日もあまりぐっすり寝てくれなかったから疲れましたぁ〜(;>_<;)(泣)午前中保健師さん訪問にきた時は機嫌も良かったけれど夕方ぐらいからグズる事多くて、まともにご飯もゆっくり食べれないです…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/04/15 21:17

    ID: 376006

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、そうだったのですね。
    お疲れさまです。。
    おかあさんはみなさん、お子さんが生まれてからはなかなかご飯がゆっくりと食べられないことが多いと思いますし、お風呂にもゆっくりと入れないことが多いように思います。本当に大変なことですよね。旦那さんがいらっしゃる時には変わってもらえたりもしますが、それでも泣いていると落ち着かないですよね。
    夜泣きもいつになったらなくなるのかということははっきりとわかりません。。
    お子さんによっても変わりますし、成長の過程によっても変わってくると思います。
    はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/15 21:28

    ID: 376009

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですね!予防接種の時に先生に相談したら3ケ月くらいからは夜泣きする子も多くて中々泣きやまないと心配になったりする親もいるみたいだけど心配しなくても今はそうゆう時期だから段々6か月ぐらいになると落ち着いてくるお子さんもいるしって言われて少し安心しましたがアパートなので、あまり泣かせると隣近所に響いて迷惑じゃないかって心配になって一様帰って来てから挨拶はしに行きましたが…。おんぶしても目パッチリあいて全然寝る気配ありません…。( ノД`)(泣)

    ゆっちゃん 2019/04/15 21:54

    ID: 376019

    いいね!
    0
    違反報告
  • 夜遅くにスイマセン!最近メール違う助産師さんからは来るけれど宮川さんにからメール来なくなって寂しくなってメールしましたぁ〜(;>_<;)スリング今日子育て支援センターの保育士さん家庭訪問に来てくれたので一緒に動画見ながら教えてもらいましたが中々難しいですね…。(;>_<;)(泣)保育士さんにスリングで抱っこする場合お尻に手あてて押さえてないと危ないから、おんぶ紐の方が首も座って縦抱きも出来るし両手使えるからって言われてスリングでも両手使って家事に食事もゆっくり取れると思ってたけど違うんですか?娘も練習するに嫌がって泣くしせっかく買ったのにショックです…。(泣)(;>_<;)

    tanakayukarihina 2019/04/19 23:28

    ID: 377335

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    tanakayukarihinaさん、おはようございます。
    スリングは、しっかりと密着をすることができれば、両手を離していられます。
    またお尻から太もも、お膝の裏にかけてしっかりと布が当たって、お母さんと赤ちゃんの間に布が挟まっていたら、おちてしまうことはありませんよ。
    動画だけではわかりにくかったですね。
    申し訳ありません。
    https://babywearing.org/members/

    スリングやその他の抱っこ紐、おんぶのこともよくわかって知識のある人たちの一覧になります。お近くにコンシェルジュがいて、その人が開催する講座などがありましたら、そちらで相談をされてみてはいかがでしょうか?
    よくわかっている人と一緒の方がいいのかもしれません。

    あくまでも提案になります。絶対おすすめです!というわけではないので、ご検討くださったらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/20 09:23

    ID: 377418

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。おはようございます。青森にはないみたいですね…。(泣)助産院でも教えてくれる見たいなアドバイスもありましたが二箇所しかなくてどっちも場所的に遠くて通えないしスリング講座も青森ではやってないので、あの動画見て何とか1人で難しいし中々コツが掴めず上手くいかなとイライラしちゃいますが…。(;>_<;)(泣)けど頑張るしかないです…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/20 10:33

    ID: 377439

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    お返事をどうもありがとうございました。
    そうでしたか。もしどこかお近くで実際にやり方の説明を聴いていただけたらと思いましたが、せっかく購入されたのに、お役に立てず申し訳ありませんでした。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/20 10:56

    ID: 377447

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。大丈夫です。せっかく買ったのに勿体無いですが中々難しいし上手く出来ないとイライラしちゃうし、おんぶ紐の方か簡単に出来るし慣れてるのでスリングは思ってた以上に使い慣れなかったです…。(;>_<;)(泣)もっと簡単に出来る安いの買えば良かったなぁ↓↓(;>_<;)(泣)買ってお金損した気分です…。(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/20 11:10

    ID: 377449

    いいね!
    0
    違反報告
  • 買ってまだ届いて1週間もたってないのに練習して上手く出来ないからってやり投げるのはダメですよね…。?(;>_<;)(泣)来月も子育て支援センターの保育士さん何かあったら来てくれるって言ってたので、それまでに上手く抱っこ出来るように頑張ってね!って言われたけど1人で中々難しいし無理だなぁ↓↓( ノД`)(泣)他にスリングの詳しい使い方抱き方の動画ってないですよね?何かワガママばっか言ってスイマセン!(;>_<;)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/20 13:58

    ID: 377471

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    お世話をしながらも練習をするのは大変なことだと思います。なのでダメとは思いませんよ。
    また動画も、手元の動きもアップであったりするので、わかりやすい方かと思っていました。しかし受け取り方は人それぞれになります。
    いくつか見ましたが、tanakayukarihinaさんにとってわかりやすい動画がどういうものになるのか、どのあたりにポイントが置かれているものがいいのか、探すのはなかなか難しいようにも思いました。
    申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 07:25

    ID: 377620

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。返事ありがとうございます。動画も1つ1つの流れアップ出来たりするんですか?わからなかったです…。(汗)今は手首の髄膜炎で高く持ち上げる事出来無いのでスリングでの抱っこは無理かも知れないですが痛み落ち着いて治るかは分からないですかせっかく買ったので使いこなせるようになりたいです!来月また子育て支援センターの保育士さん訪問に来るみたいな事行ってたので、その時までには上手く出来るようになってるといいねって言われたけど中々無理だろうなぁ〜(;>_<;)(泣)スリングの抱っこは何才まで出来るんですか?

    tanakayukarihina 2019/04/21 13:02

    ID: 377719

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    お返事をどうもありがとうございました。

    一つ一つの動作がアップということではなく、所々で、手元の動きがアップになっています。

    腱鞘炎で痛めておられるのであれば、無理に練習はしない方がいいかと思いますよ。
    スリングの商品によって耐荷重が違ってきますので、そちらを確認していただいた方が安心してお使いいただけると思います。それによって使える年齢も違ってくると思いますよ。
    しかしお母さんの体型によりあまり大きくなってからは使えないかもしれません。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 13:43

    ID: 377728

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜一様ネット通販で買ったので、それには3歳まで使えるみたいな事書いてあってコアラ抱きの他にも月齢によって色々抱っこの仕方出来るみたいですが注文した時一緒に抱き方の説明書も付いて来るのかと思ったら全然何も付いて来なくてスリングのみだったので動画見て頑張って練習するしかないです…。(;>_<;)(泣)近くに宮川助産師さんみたいにスリングに詳しくて教えて下さる人が居れば一番いいんですが…。私の周り皆スリング使った事無い人ばっかで、ほとんどの人がおんぶ紐浸かってるので〜私も早く体のあちこちの痛みや髄膜炎一番辛くて抱っこする荷も痛くて泣きたくなって来るので早く治って欲しいです…。(;>_<;)(泣)痛みに耐えながら色々我慢しながらの育児は本当辛いです…。( ノД`)(泣)

    tanakayukarihina 2019/04/21 16:45

    ID: 377774

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    tanakayukarihinaさん、とても辛い思いをされているのに、お役に立てずで申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/21 19:33

    ID: 377804

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。おはようございます。色々体の痛みなどで辛いですが昨夜はあまり、いつもより夜泣きしなかったので良かったです。髄膜炎はそのうち治りますかね…。?(泣)(;>_<;)(泣)痛みが治らないぅちスリングの練習は中々難しいので…。(;>_<;)(泣)最近反対側の手首も少し痛くなってきましたぁ↓↓( ノД`)(泣)両方髄膜炎になったら娘抱っこしたり、おんぶするにも持ち上げたり出来なくなっちゃうょぉ↓↓(;>_<;)(泣)それが今一番怖いです…。( ノД`)(泣)手首のサポーターや湿布貼ったり友達に進められてテーピング巻けば少し楽にはなると言われましたが始めて使うので本当に痛み楽になって治るのか不安で心配です…。(;>_<;)(泣)病院は行きたくないし娘一緒に連れて行くのもあれだし、とにかく早く治って欲しいです…。(泣)今でもやっとの事で抱きかかえてます。

    tanakayukarihina 2019/04/22 07:32

    ID: 377912

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    tanakayukarihinaさん、腱鞘炎はケアをしてい区ことで、よくなっていくと思います。両手になってきているのでしたら、受診をされるのも一つかとは思います。いろんな理由や状況があると思いますので、ご検討いただけたらと思います。
    質問の内容もはじめと変わってきていますので、新たに投稿していただけたらと思います。申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 07:42

    ID: 377914

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。なんかスイマセン!そうなんですかぁ〜何やってももし痛み良くなりそうになかったら一度病院行った方がいいですよね?行くとしたら整理外科ですか?でも母乳あげてるので痛み止めや薬の服用はダメですよね?精神的な病気で色々痛み止めも飲んでたけど全然効かなかったし病院行っても何かあまり意味ないような気がしてぇ↓↓( ノД`)(泣)怖いです…。お金もレントゲンとか取るってなるとお金も結構かかりそうだしぃ↓↓(´Д`)ハァ…

    tanakayukarihina 2019/04/22 10:06

    ID: 377963

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    こんばんは。
    受診をされるとしたら整形外科になります。
    受診されるのかどうかも自由になりますので、ご検討ください。

    またご質問は新たに投稿していただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/04/22 18:12

    ID: 378092

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。わかりました。しばらく様子見てみます。色々スイマセンでした。何か困った事あったらまたメールします。

    tanakayukarihina 2019/04/22 19:10

    ID: 378104

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)