ミルクの飲ませ方について【助産師に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/04/16 10:01
おはようございます。いつもお世話になっています。2ヶ月の娘がいます
ミルクの飲ませ方について質問です。1週間前くらいからミルクを飲む量にムラがでてきました。80ml飲んだり、全く飲まなかったり。最近は40ml前後です。ただ、最初に哺乳瓶を咥えさせても舌でコロコロしたり押し返したり、泣いてしまったり、寝てしまって飲まないのであやして泣き止ませてから、もしくはオムツを替えて少し時間をおいてからまた咥えさせてを数回繰り返しています。
はじめは飲ませないと!という気持ちでそうしていましたが、こうやって無理矢理飲ませるようなことをしているとミルクを飲む=嫌なこととインプットされてますます飲まなくなるのではと不安になりました。いっそのことミルクをやめようかとも思いましたが、飲むときは80ml飲むし、成長を妨げてしまいそうなのでできません。
どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願い致します。
• [助産師]
まどかっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのミルクの飲み方にムラが出てきているのですね。
しっかりと量を飲む時間帯、あまり飲まない時間帯など傾向はありそうですか?もしそのようなものが見えてきていることがありましたら、必要そうな時だけミルクをあげてみるのもいいと思いますよ。
様子をみながら、あげてもらうのでもいいように思います。その時に合わせておしっこやうんちの量や回数など出方に変化はないか見てみてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 10:13
• ありがとうございます。今、記録を見返してみましたが、特に規則性はなさそうです。様子を見ながらというのは、母乳をあげたあとでも飲みたそうだったらあげるということでいいですか?ほぼ毎回母乳の途中で寝てしまうのですが。。。また、ミルクをあげるときは今と同じようにあやしたりオムツ替えたりしながら何回かチャレンジしても大丈夫でしょうか?
まどかっちょ 2019/04/16 12:00
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
規則性はないようなのですね。
ほぼ毎回母乳を飲んでいる途中で寝てしまうのですね。お口に含むあたりは硬さはないでしょうか?
何分ずつ吸っている状況でしょうか?
ムラが出てきたここ1週間で、ミルクを飲む量も減っているかと思うのですが、おしっこやうんちの出方に変化は感じますか?量や回数が減った感じはありますか?今までにミルクをムラなく飲めていた時に比べて、特に変化を感じることなくちゃんと出ている感じがあるようでしたら、母乳をやはり飲めているのかなと思いました。そうしたら、あやしたりおむつを替えたりとしながらがんばってミルクを飲ませなくてもいいのかなとも思いました。
長くなってしまってすみません。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 12:23
• ありがとうございます。乳首をほぐす余裕がなくて、ほぐしていなかったです。次からほぐすようにします。授乳は片方5分ずつにしています。咥えたら目を閉じながらも吸ってはいるのですが、交代するときに離すとそのまま寝てしまいます。
うんちやおしっこの量は変わらないと思います。うんちの回数は以前より増えました。その代わり1回量は減りましたが。。。ミルクを無理矢理飲ませず、体調の様子を見てみます。ありがとうございます。
まどかっちょ 2019/04/16 15:01
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、一度ほぐしていただいてから飲ませていただいて、その時にしっかりと飲んでくれるのか見ていただいてもいいのかなと思います。ほぐすことで、お子さんがほぐす必要なく飲めるので飲み方も変わってくるかと思います。
ミルク量が減っていてもおしっこなどの量が変わらないようであれば、やはり母乳もある程度飲めているのだろうなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 16:04
• ありがとうございます。乳首のほぐし方ってなにか上手なやり方はありますか?妊娠中、調べてやってみたもののうまくできなかったので…。
まどかっちょ 2019/04/16 16:29
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
よかったらこちらの動画を参考にして見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 20:56
• ありがとうございます!さっそく拝見しました。動画だと分かりやすく、また私でもできそうで安心しました。次の授乳から実践します。
まどかっちょ 2019/04/16 21:23
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
そう言っていただけて良かったです!
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/04/16 22:46