2 2
ID: 43796
べいちゃん 2019/04/16 11:41
いつもありがとうございます。生後5か月の子供を保育園に今月から通わせており、職場復帰します。
そこで質問なのですがもちろん保育園の考えとかにもよりますし、親の考えにもよると思いますが、水曜日は私が仕事休みなので基本的には休ませて、土曜日は主人休みなのでみてもらい、日曜日はみんなで過ごそうと思います。水曜日休ませるというのは何才頃までやっていいのでしょうか。小学校は基本的に休まずいくものですし、幼稚園とかも学校だとそうですよね?いまは0才ですし、なるべく親子の時間を大切に、ということと、土曜日預けた時には平日休みに一緒に休んでくださいという保育園の方針です。土曜日も預けず、水曜日も一緒に過ごそうと思ってますが、いつ頃から休まず通うという方針?にしたらいいのかなと思い相談したいです。保育園は保育が欠ける場合、とありますので親がいるときは大きくなっても休ませるのが普通ですか?
保育園では水曜日は特別絶対一緒に休んでくださいとは言われておらず、水曜日はわたしたちの考えのほうが大きいです。
園でもお誕生日会や何か行事をするときには水曜日でも保育園と相談して短時間で預けようとは思います。
ちなみにいまは小規模保育なので3歳になったらちかくのこどもえんに行く予定です。こども園でも預かり保育しますが、そちらもどうなのかわかれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
べいちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんをいつまで平日のお休みの時に、園をお休みさせるかということですが、はっきりとした決まりはありませんよ。いつから休ませずに通わせるのかということも親御さんの考えでいいと思います。そこに園の方針と擦り合わせをされるといいと思います。小さなうちは、一緒に過ごせる時に過ごしていただくようにされるのでいいと思いますよ。基本的には保育がかける時にはということだと思いますので、親御さんがいる時には大きくなってきても一緒に過ごせるのであれば、過ごしてもらうといいと思います。しかしこの辺りはお家によってと違ってくるかと思いますので、旦那さんとご相談いただいて、決めていただけたらと思います。
こども園も園によって、方針が違うと思います。幼稚園型、保育所型とあるかと思いますので、確認をしていただき検討していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。