1 3
ID: 43822
ぽこた 2019/04/16 18:25
3ヶ月の首が座る前の子供の母親です。
今日、泣き止まないので、ソファで座りながら、縦抱きにして、子供をあやしていました。
私の不注意なのですが、だっこをしている時に眠気に襲われ、寝てしまいました。
気付いたら、子供がずり落ち、縦抱きから横に滑って、子供の上半身だけが横抱きしているような状況になってしまいました。
子供は、全く泣いておらず、周りをキョロキョロ見ていました。最近、反り返るようなことが多く、そのような状態でした。
滑っていたときに、全く首を支えていなかったような気がします。それを母親失格なのですが、2回も繰り返しました。
首に負担がかかり、影響が出ることはあるのでしょうか。その後は、おっぱいが欲しいときは泣いていましたが、その後はにこにこしたり、寝たりしています。時々、ぐずぐすもします。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
縦抱きをされていた状態で眠ってしまっていた時に、お子さんが反り返ったような状態になっていたのですね。
それだけお疲れなのだと思います。そして、お子さんが落ちてしまったりすることがなく済んでよかったですね。
書いてくださった状態からお子さんのことですが、上半身ごと倒れ込んでいたということなのだと思いますので、それほど問題はないかと思います。
特に普段と大きな変わりなく過ごせていると思いますので、引き続き様子を見ていたいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。