1 1
ID: 43826
ゆき 2019/04/16 19:51
昨日、保育園で38.7度と下痢が一回ありました。帰宅後は便は無かったけど熱が39度まで出たので病院に行き胃腸炎かなーと言われました。念のためと整腸剤を貰いましたが、便秘になる可能性もある。と言われ、便も出てなかったので飲ませませんでした。嘔吐は無かったです。食欲もあっておやつもご飯もいつも通り食べました。
今日、朝から熱は下がってて寝起きの機嫌も良かったです。朝はいつもより少し食べが少ないかな?ってくらいで午前のおやつも食べれました。昼はいつも通り食べれたのですが、午後のおやつがあまり食べず、夕飯もほとんど食べなかったです。下痢が泥状便が3回出てます。夜から薬を飲ませ始めました。嘔吐はないです。
元気ですがどことなく歩きがふらふらしてる感じがするのと夜になってからゴロンと寝転がることが多いです。寝転んでゴロゴロしたりすぐに起き上がって歩き出したり…おならもすごく多いです。何回も何回も。
お茶はいつもくらいは飲んでますが100mlくらいです。あとお味噌汁をお子さま茶碗1杯を二回飲んでます。
少し喘鳴も出てます。元々風邪を引くと鼻水が多いのか喉にたれこみやすい。と言われます。
胃腸炎でしょうか?
このまま様子見ても大丈夫でしょうか?
普段、どんなに熱があってもご飯だけは完食する息子なので心配です
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがお熱を出して、下痢が今は出ているのですね。夜はほとんど食べずでおわりだったのですね。心配になりますよね。
高熱を出したあとなのと、下痢をしたりおならがよく出たりとお腹の動きも活発になっているようなので、身体はいつもと違い辛いのだろうなぁと思いました。
書いてくださった症状から胃腸炎、お腹の風邪になるのかなと思いました。水分は少しずつ取れているようなので、引き続きこまめに少量ずつでも取れるといいと思いますよ。それでおしっこもでているのでしたらいいかと思いますが、だんだんぐったりとして活気もなく、おしっこもあまり出なくなってきたということがありましたら受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。