2 1
ID: 43836
はるまま 2019/04/16 21:51
1歳1か月になる息子のことです。
4/11から発熱があり今も続いています。
その日に病院行って咳、鼻水もあったので
風邪ということで飲み薬と熱さましの坐薬を
処方されました。
坐薬を使えばしばらくは熱が下がるのですか
切れるとまた高熱が出ます。
あまり解熱剤を使い過ぎると良くないのかなと
思いつつ熱性痙攣が怖くて毎日解熱剤を使用
していました。
熱が続いているので処方されたい薬はまだ
残っていましたが昨日母に病院に連れて行って
もらったのですが血液検査をして
白血球数とCRPが上昇しているという結果が
出たのですが熱があってつらい+咳で眠れない
という状況になったら入院も検討しようと
かかりつけの小児科の先生に言われたようです。
わたしにとってはじめてのこどもで
ただの風邪でもこんなに熱が続くものなのか
分からず今日は朝も今までより熱が高く
お昼前にさらに熱が上がったため病院に
行ったのですが食欲もあるため
ちょうど1週間になる4/18まで様子を見ましょうと
言われたそうです。今日仕事から帰ってくると
咳をしすぎて吐いてしまったそうです。
食欲も元気もあり夜も眠れてはいるのですが
ここまで熱が続くと本当にただの風邪なのか、
このまま様子を見ててもいいのか心配です。
どのようにしたらいいでしょう?
教えてください!
長文すみません。
違反報告

[助産師]
はるままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの熱が続いていらっしゃるのですね。ご心配ですよね。お気持ちお察し致します。
お子さんの熱の原因は様々です。一言で風邪といっても、ウイルスの種類もたくさんありますので、基本的には咳や鼻水など、辛い症状を軽減する、対処療法になることが多いかと思います。ウイルスなどが特定されれば、そのウイルスに合った抗生物質などを内服することで、早期に回復することもありますが、抗生物質が効かないウイルスも多く、基本的には、お子さんの体力や免疫力で治すということになることが多いように思います。
はるままさんのお子さんは、熱が続いていても、食欲があり、元気があって、夜も眠れているようですので、栄養と安静が取れているのであれば、経過を見てもいいと判断されたのかもしれませんね。ママさんとしては、熱が続いていて、とてもご心配かと思いますが、お子さんにとって、熱があっても食欲があるか、元気があるか、水分は摂れているか、おしっこがでているか、しっかり眠れているかなどはとても大切な診断材料になります。これらが妨げられてしまうような状態であると少し心配ですが、お話を伺う限りですと、そこまで緊急性はないように思います。小さなお子さんは、まだまだ体力や免疫力もあまりないですので、少し治癒するのに時間がかかることもあるかもしれません。今は少しでも召し上がれるものを召し上がっていただき、水分をこまめに摂って、なるべく安静に休ませてあげてくださいね。また、熱のある時には、大きい血管のあるところ、首や脇の下、鼠径部などを冷やしていただくといいかと思いますよ。
なかなかハッキリとしたことが申し上げられず、お役に立てずに申し訳ありません。お子さんが体調不良ですと、ママさんも付きっきりで、心身ともに休めないと思いますが、どうぞママさんも、あまりご無理なさらずに、適度に休息を取られてくださいね。
どうぞお大事になさってくださいね。